merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

あじさい紀行 ~光則寺と御霊神社~

長谷駅を降りると、鎌倉紫陽花三大名所の1つ、長谷寺へ向かうたくさんの人。
そんな混雑を横目に、1本先の道を入ったところにある「光則寺」へ

a0207736_23274444.jpg
小さなお寺には小さな紫陽花がたくさんありました




a0207736_23282369.jpg
こちらの紫陽花は全国各地から集められ、鉢植えにされた山アジサイが中心。
なぜ鉢植えか?山アジサイは標高が高いところを中心に咲く花なので、季節や気候によって適した場所へ動かさなければならないからだそうです
a0207736_2329876.jpg
a0207736_2329216.jpg

場所を移動して「御霊神社」へ
すっかり「紫陽花と江ノ電」スポットになったこの神社。私も例にも漏れず挑戦!!
a0207736_23301324.jpg
a0207736_233176.jpg

a0207736_23313754.jpg

a0207736_2332420.jpg
こちらの神社にはちょっと珍しい「ハチジョウチドリ」という紫陽花
神社内を案内してくれた地元?の人曰く「年に4回咲く」というのですが、ネットで調べてもそんな説明は...
珍しい、といえばこちらの狛犬は子供を抱えています
a0207736_23354646.jpg


(6月19日撮影)

[PR]
Commented by kirafune at 2011-06-25 08:18
merryさん

エキサイトに変えられて、お仲間に。
新しいテンプレートで、いいですね~♪
紫陽花巡り、楽しまれていますね。
早速、登録します。
これからもよろしくお願いします。
Commented by y_merry at 2011-06-25 22:21
kirafneさま
遅らばせながら、仲間入りさせて頂きました。
まだちょっと設定が上手くいっていない場所もありますが
まぁぼちぼち、というところです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by 赤兵衛 at 2011-07-11 23:51 x
紫陽花も、大好きな花の一つです。
修飾花のガクと小さな本当の花を、うまく捉えてますね。
やっぱり、拙者も接写レンズが欲しいなあ。
Commented by y_merry at 2011-07-13 23:17
赤兵衛さま
今年は紫陽花の撮影頑張りました
今回、こちらはマクロレンズではなく、
エクステンションチューブを使用したものです。
(カメラ使用はキヤノンです)
by y_merry | 2011-06-23 23:21 | おでかけ | Comments(4)