merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

恐竜博2011(2)

そして、恐竜が最も大型化した白亜紀に入ります



a0207736_1445535.jpg
シチパチ(墓場の主)
卵を抱いた状態で発見され、メスにある特徴が見らないことからオスと考えられています。恐竜の時代からオスとメスの分業制ができあがっていた可能性が!!
a0207736_149147.jpg
マイアサウラ(よい母親のトカゲ)
子育てをする恐竜として知られ、見つかった巣の下にも古い巣が見つかったため、毎年同じ場所で集団営巣地を作っていて、コミュニティーを形成していた可能性が考えられています。
右下の写真は子供たちが復元されているものです
a0207736_14135095.jpg
ニジェールサウルス
掃除機の先のように口が広がっているのが特徴。ちょっと愛嬌がある顔かも...


そして、今回のメイン2大スターの競演。
でもその前に...
a0207736_14194630.jpg
ラプトレックス(狩人の王)VSプシタッコサウルス(オウムトカゲ)
親子ではありません。それぞれ、ティラノサウルスとトリケラトプスのご先祖で大型化する前と考えられています。当時から肉食VS草食の対立にあり、2009年に報告されたラプトレックスにより、ティラノサウルスの小さな前足は小型種の段階から始まっていた事が考えられる様になりました。
左下はラプトレックスの生体復元です。しかし、なぜ恐竜って絵やキャラクターにすると可愛いのに生体復元にすると可愛くないのだろう?むしろ化石(骨)の方が可愛い。
a0207736_14344786.jpg
トリケラトプス(3本の角のある顔)
角竜の中でも最大級の大きさを誇り、北米で最も多く発見されています

a0207736_14392944.jpg
ティラノサウルス(暴君トカゲ)
座った姿勢での復元は世界初。これはアメリカオレゴン大学の研究者がコンピュータシュミレーションによって導き出した結果を基にしたもので、こうして獲物を待ち伏せし、今迄役割が分からなかった小さな前足を地面につき支柱の様にして立ち上がっていた、という研究結果を復元したもの
他にも、ティラノサウルス類にも羽毛が発見され、今回の復元図には背中に羽毛が描かれていました。
.....何だかイメージが(^^;
a0207736_1447236.jpg
ティラノサウルスがトリケラトプスを待ち伏せ!!
実際、トリケラトプスのフリルにティラノサウルスに傷つけられたと思われる痕が残った化石も発見されているらしい

恐竜は絶滅し新たな種が、現在の祖先と考えられていましたが、鳥類や水中系は僅かながら現在にまで種を残しているものも近年の研究結果で明らかになってきました。
また、絶滅の原因もいろいろと考えられてきましたが、現在ではメキシコのユカタン半島沖に衝突した隕石による環境の変化が原因と、昨年、改めて確認されました。

太古の旅、いかがでしたが?
もっと見たい方は、上野の国立科学博物館へどうぞ
10月2日まで開催されています。

その他、第2会場では、今回の東日本大震災で被災した東北各地の博物館等の展示物のレスキューの様子が紹介されています。
P.S 恐竜のサブネームも結構面白くて好きなんですよね
[PR]
Commented by kirafune at 2011-07-11 22:48
merryさん

守備範囲が広いですね。
さすが、世界5大陸を股にかけて
活動されているmerryさんです。
恐竜好きだったのですね。
私、恐竜では「トラコドン」という
かわいいのが好きです^^
Commented by jasmin_photo at 2011-07-12 11:59
恐竜博、さすがmerryさんらしい・・・♪

地球に こんな大きな生き物が闊歩していた時代が
リアルに蘇るような気がしてきますね〜
ジュラシック・パークを思い出します。

環境が変わるほどの隕石の衝突って どんなだったんだろう〜
Commented by たーや at 2011-07-13 00:26 x
こんばんは♪
恐竜博、、、、むむむ、魅力です。
座ったティラノサウルス、、、、また魅力です。

福井に卵型の恐竜博物館があります。
スキーに行く時、いつも見えるその姿に興味があるんですが、
未だ行けず仕舞い。いつかきっと!

merryさんは、この時代に生きていたら
恐竜の写真を撮りまくっていたのかな・・・・ちょっと想像!
Commented by ともっぺ at 2011-07-13 17:42 x
歴女のmerryさん、太古の昔の恐竜の歴史にも興味が
おありのようで・・なるほど、説明付きで大変面白く
見させていただきました。
結構恐竜って、可愛いんだなぁと思ったりして・・。
色々なことに興味を持って、いつも行動されている
merryさん、素晴らしいです!
Commented by y_merry at 2011-07-13 23:26
kirafuneさま
今回は旅女より歴女発揮、といったところでしょうか?
私はどちらかというと、首長竜系が好きなんですが、
今回は展示されているのがちょっと少なかったのが残念です。
Commented by y_merry at 2011-07-13 23:30
jasmin_photoさま
そう、恐竜も好きなんですよ
こうして、展示されているのを見ながら
ちょっとタイムスリップした感じを味わっています。
隕石、相当すごかったみたいですよ
ヨーロッパや太平洋などでも衝突の時に散った隕石の
痕跡が発見されているそうです。
Commented by y_merry at 2011-07-13 23:35
たーやさま
日本では福井が恐竜で有名ですよね
私も言ってみたいと思っていますが、これがなかなか
もう、この時代にトリップしたら、写真どころか
トリケラトプスの背中に乗せてもらっているかもぉ~
(ティラノサウルスには食べられたくないですね)
Commented by y_merry at 2011-07-13 23:43
ともっぺさま
歴女は行くよどこまでも
って太古まで行くと行き過ぎかしら?
今はこういった展示会でもフラッシュをたかなければ
撮影OKになりましたので、説明書きも撮影して
それを基に載せさせてもらってます。
Commented by 毎日日曜人 at 2011-07-21 16:19 x
引越されても宜しくお願い致します。太古の歴史、楽しく拝見させて頂きました。化石でしか見られない恐ろしい恐竜の世界にも現在の動物に見られる様な営みがあったとは、驚きました。
by y_merry | 2011-07-11 21:45 | おでかけ | Comments(9)