人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

最果ての旅 ~郷土料理~

旅に出たら、その土地の郷土料理を食べるのも一つの楽しみ
普段はそんなでもないのですが、今回はいろいろと食べてきました
最果ての旅 ~郷土料理~_a0207736_14462288.jpg
ひばっ子そば
ヒバの葉が入ったそばで、うぅ~ん特に味が、という訳ではないけれど、麺が普通より太くて食べ応えありました(道の駅「かわうち湖」にて)



最果ての旅 ~郷土料理~_a0207736_18102084.jpg
けいらん
中にあんこが入ったお餅を醤油ベースの出汁につけて食べます(道の駅「かわうち湖」にて)
美味しかったけど、ちょっと甘かったし、別に醤油ベースの出汁につけなくても...って感じでした。
最果ての旅 ~郷土料理~_a0207736_1815559.jpg
ホタテ丼
ここではホタテ丼を食べましたが、宿泊した下風呂温泉の目の前ではイカづくし。イカにホタテ、海鮮が美味しいですよ!!(むつ市「レストランまさかり」にて)
最果ての旅 ~郷土料理~_a0207736_18191454.jpg
味噌貝焼き(ミソカヤキ)
大きなホタテの貝殻に、溶かした味噌とホタテや豆腐、長ネギなどの具を入れて煮込み、最後に卵でとじます(むつ市「レストランまさかり」にて)
最果ての旅 ~郷土料理~_a0207736_18205495.jpg
磯ラーメン
お店で、他のお客さんを見ても圧倒的に注文数が多かったラーメン。スープの出汁がきいていて、本当に磯の香り(というか味というか)のするラーメンで、美味しかったです(種差海岸「芝亭」にて)
最果ての旅 ~郷土料理~_a0207736_1823383.jpg
せんべい汁
絶対に食べたかったのに、なかなか無く、最後の八戸駅の寿司屋さんでようやっと食べられました。
せんべい汁様に焼いた南部煎餅を、醤油ベース(味噌・塩ベースもある)の鶏や豚の出汁で具材と共に煮立てます。「すいとん」の様な感じと言えば分かるかな?
by y_merry | 2011-07-31 23:34 | 旅行

by y_merry