merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

下町散策 ~柴又帝釈天~

「わたくし生まれも育ちも、葛飾柴又です。帝釈天でうぶ湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んで、フーテンの寅と発します」♪チャ~チャララララ.....
映画「男はつらいよ」で有名な柴又帝釈天、我が家から結構近いのですが、訪れたのは何十年ぶり
a0207736_22541888.jpg
帝釈天は通称名で、正式名称は経栄山 題経寺(キョウエイザ ダイキョウジ)日蓮宗の寺院です。



a0207736_2324351.jpg

a0207736_233488.jpg
この日はとても暑かったので、手水はすっかり子供の水遊び場に
a0207736_234058.jpg
頑張ろう日本!!
a0207736_2343218.jpg
参道で売っているかき氷はシロップが掛け放題。盛況でした
a0207736_235443.jpg
なぜ水色のカエル?
本当に水色のカエルがいるから。と写真を見せてくれました

a0207736_2353945.jpg
山本亭のお庭番です
合資会社山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の自宅。浅草の小島町一丁目にありましたが、 大正12年の関東大震災で被害を受け、製瓦業者の屋敷跡(当地)に移転して来ました。
山本家四代に亘り、昭和63年まで居住していましたが、現在は葛飾区が保存していて、平成3年4月から一般に公開されました。
a0207736_2355950.jpg
庭園は270坪で縁先の近くには池泉を、背後には緑濃い植え込みと築山を設けて滝を落とすという典型的な書院庭園です。
昭和初期における庭園様式を現在まで残した稀有の例で、同様の例は旧安田邸、徳富邸があります(HPより)
a0207736_2361572.jpg

a0207736_2363763.jpg
柴又に来てくれてありがとうな。また、来てくれよ!!
じゃぁ、また俺も旅に出るぜ
[PR]
Commented by たーや at 2011-08-09 00:03 x
こんばんは♪
柴又、merry家から近いのですね!しかも何十年振り。
判る判る!

我が家から近い○○映画村、人生で2度ばかり。行くことは少ない。

最後の写真、カッコいいです。
Commented by y_merry at 2011-08-10 22:50
たーやさま
そうなんですよねぇ~
近いと意外といつでも行けると思って行かないんですよね。
ちなみに、京都に何度か行っていますが、
私も○○映画村には行った事がないんです(^^;
寅さんは、ボランティアガイドの方が、この角度がいいよって
教えてくれたんです。格好良く撮れているでしょ(^^v
Commented by むっちゃん at 2011-08-11 06:07 x
柴又いいですよね。
昔、松戸に住んでたときに何回か行ったです、矢切の渡しにも乗ったばい(笑)。。トラさんの銅像の隣りに、いずれ浅岡ルリ子(リリー)の銅像も建てて欲しいなぁ。
Commented by kirafune at 2011-08-13 16:32
まあ、いらっしゃっていたのですね。
かき氷屋さんの少女たち、一瞬、
モク吸っているのかと。
私の時代とは違いましたね~。
山本亭、好きです。
煮詰まるとたまにチャリで行きますよ。
秋になると菊が咲き、華やかです。
Commented by y_merry at 2011-08-15 15:06
むっちゃんさま
そういえば、松戸にお住まいだったんですよね
リリーの銅像を隣に建てるとしたら、どんな感じになるかしら?
...実は、映画をほとんど見た事がないので、
よく分からないのでした(^^;
Commented by y_merry at 2011-08-15 15:08
kirafuneさま
花火は見に行くのですが、参道は何十年ぶりです。
なので、山本亭なんて知りませんでした。
趣のあるところで、身近にこんな場所があるなんてちょっとした発見でした。
お薦めの秋にも行ってみたいと思います。
by y_merry | 2011-08-08 22:00 | おでかけ | Comments(6)