merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ハローキティアート展

先日のルパン三世展に続いて、松屋銀座で行われている「ART ハローキティアート展」へ
a0207736_12215955.jpg

1974年に日本で誕生し、年間販売されるグッズは5万種類以上にものぼり、ミュージシャンやモデルなど海外セレブファンも多く、今では世界109ヶ国で愛され続けています。

こちらも展示会場内は撮影禁止のため、紹介できないのが残念ですが、1975年に発売された第1号記念商品「プチパース」から現在にかけてのグッツや絵柄の移り変わりが、年代を追って展示されていまいた。
展示されているグッツを見ながら「あぁ〜これ家にあった」とか「あっ、この絵見た事ある」と懐かしく思い出していました。

現在も、毎年新しいグッツが販売されるキティシリーズ
一番オーソドックスなのは「ご当地ストラップ」では?
その一部、とはいっても1,200種類が一気に展示されているコーナーが
旅先で見かけた事があるものも多数展示されていました。ちなみにご当地キティちゃんの最初は、北海道の「ラベンダーキティ」です。
a0207736_2352668.jpg
我が家にある限定キティちゃん。左がエジプト展でのクレオパトラ、右が懸賞で当たったキャベツキティ

展示会を見ていて意外だったのが、ご年配の方々が多く見に来て行いて、コレクションしている様な会話が聞こえた事。可愛いものは老若男女問わず、愛されるんですね。

松屋銀座で9月5日まで開催されています。
[PR]
Commented by jasmin_photo at 2011-09-01 20:20
こんばんは。

今や キティちゃんは 世界を制覇していますね(^^)
どこに行っても キティちゃんに お目にかかれます。

キティちゃんの根強い人気の秘密って 何なんでしょうね。。。

ところで キキララとか その他のサンリオキャラクターは
健在なのでしょうか。。。
Commented by さっちゃん at 2011-09-01 23:51 x
私はキキララ派でした。
いちご新聞、500円。
お小遣いをはたいて買って、裏表厳選してキャラクターをカットして、下敷きにはさんだり、シール代わりにしたり。。。懐かしい~~
まさに甘酸っぱいイチゴのような思い出です。
Commented by y_merry at 2011-09-03 21:42
jasmin_photoさま
世界100カ国以上ですからね。
デザイナーの山口さんも精力的に世界でサイン会などを開いているそうです。
「キティちゃん展」でしたので、他のキャラクターはいませんでした。
そうえば、どうしているんでしょう?
Commented by y_merry at 2011-09-03 22:54
さっちゃんさま
キキララでも遊びましたねぇ
私はどちら派というより、当時、いろいろと流行ったいろいろなキャラクターが好きでした。
サンリオだか覚えていませんが、ゴロピカドンやバイキンくん、
遊んだのでは「コエダちゃん」なんかもあったなぁ~と思い出しました。
Commented by kirafune at 2011-09-04 08:17
私も今日、行ってきます。
merryさんの記事を読んで
わくわく感が高まりました。
楽しみです♪
Commented by y_merry at 2011-09-04 14:19
kirafuneさま
楽しんで来て下さいね
レポート楽しみにしていまぁ~す
by y_merry | 2011-08-30 12:30 | 催事 | Comments(6)