merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

大曲全国花火競技大会

震災の影響で、中止や延期になった所が多い今年の花火大会ですが、80年以上の伝統を誇る、この花火大会は今年も開催されました。
a0207736_23364395.jpg




1度は見てみたかった大曲の花火。19時開会宣言されると、早速打ち上げ開始。

通常の花火大会と違うのは、花火を作った本人が打ち上げ、課題と創作をそれぞれ競います。
今年は27社参加。他に持ち歩く荷物があったため、今回はコンデジでの撮影なので、迫力は伝わりにくいかと思いますが花火の競演を楽しみ下さい。
a0207736_23402870.jpg
赤鬼と青鬼のタンゴ

a0207736_23405149.jpg
カエル帰る、きっと帰る、無事帰る

a0207736_23412733.jpg
今夜、どこかのBARで~男と女の物語~
彼氏と彼女のグラスを合わせて乾杯
「今日は君にプレゼントがあるんだ」
「あら、なぁに?」

a0207736_23421086.jpg
「僕と結婚して下さい」

a0207736_234234100.jpg
「はい」

*「今夜、どこかのBARで~男と女の物語~」は今年の創作花火の部で優勝した花火です(物語的に、画像を合成しています)

a0207736_23431361.jpg

a0207736_23433558.jpg

a0207736_23435978.jpg
夜空に舞う花火の競演をたっぷり堪能。
噂には聞いていましたが、ここまできれい(楽しい)とは思いませんでした。
毎年、何十万人も集まる訳です。私もリピーター化しそうです。

a0207736_23443188.jpg
ただしツアーバスに揺られて約9時間。
会場の駐車場に着いたと思ったら、ここから会場まで歩いて50分
更に、鑑賞する桟敷席の場所が入口から一番遠かったため、プラス30分。
見るまで楽じゃない!(帰りは更に混雑の中、同じ道のりを歩きます)
(2011年8月27日開催)

[PR]
Commented by たーや at 2011-09-02 23:37 x
こんばんは~
大曲は一度見てみたい、いや撮ってみたい花火ですね。
今年は花火に行けなかったので、こちらで楽しませてもらいました。
いい彩ですね。

しかも大曲とは、、、、9時間、50分、30分、、、長い道のりです。
ただただ「お疲れ様でした!」と。
Commented by y_merry at 2011-09-03 22:59
たーやさま
こんなに素敵な花火なら、重たくても.....と思いましたが、
桟敷席でしたし、大変な混雑なので、
さすがに三脚を立てて一眼レフをセットして撮影できる状況ではありませんでした。
でも、1度は見に行く事をお薦め致します。
関西からだと、飛行機を利用になるのかしら?それとも北陸道でひたすら.....
Commented by むっちゃん at 2011-09-03 23:44 x
随分遠くまで行ったですねぇ。
秋田や山形って行ってみたいけど、
九州からじゃアクセス悪すぎて・・・。
歴史ある花火大会、一度は見たいなぁ。
Commented by ともっぺ at 2011-09-04 11:53 x
大曲の花火大会に行ってらしたのですね。
良いなぁ、一度は行ってみたいと思っていますが
凄い見物人で、場所取りも大変とか。
やっぱりバスツァーで行くのがベストでしょうか?
それにしてもmerryさんの行動力には敬服します。
Commented by y_merry at 2011-09-04 14:22
むっちゃんさま
先日の下北よりは手前ですが、9時間のバスはさすがに長いですね。
ほとんど寝ていましたが.....
九州からのアクセスってどうなんでしょう?
それでも、1度はお薦め致します。
Commented by y_merry at 2011-09-04 14:26
ともっぺさま
人口数万人の町に何十万人と来るのですから、それはすごい人でした。
土手の周辺で見ていた方々は地元の人たちか、毎年来れれている方々の様に見受けられました。
離れて見てもOKなら、田んぼのあぜ道なんかにもいました。
初めてはツアーが一番無難だと思います。桟敷席も用意してもらえますしね!!
Commented by 毎日日曜人 at 2011-09-04 14:28 x
綺麗な花火ですね。花火は勿論ですが、撮られている写真がお見事で、素晴らしいと思います。
Commented by y_merry at 2011-09-04 16:36
毎日日曜人さま
ありがとうございます。
コンデジですが、頑張って撮影しました。
でも、やっぱり花火は難しいです。
by y_merry | 2011-09-01 23:59 | 旅行 | Comments(8)