merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ローカル線の旅 ~ひたちなか海浜鉄道(1)~

少し、のぉ~んびりした雰囲気を味わいたくて、ローカル線の旅に!!
a0207736_12272243.jpg

【ひたちなか海浜鉄道】
茨城県の勝田から阿字ヶ浦までの区間14.3kmを走る第三セクター
東日本大震災で被災し全線運休しましたが、7月23日に全線復旧しました。




勝田駅から乗車し終点の阿字ヶ浦まで
a0207736_12465727.jpg
連結していた1両は貸切状態。何かと思ったら結婚式のイベントでした
a0207736_12471959.jpg
盛り上がっているところを、便乗して撮影。お二人ともお幸せに!!
a0207736_12474274.jpg

a0207736_12475974.jpg
駅舎の中はタイムスリップしたかの様な世界
a0207736_12482866.jpg
阿字ヶ浦駅の駅看板、よく見ると文字の一部が絵になっているのが分かりますか?
a0207736_12484669.jpg

a0207736_1249213.jpg
ひたちなか海浜鉄道の9駅全てこんなユニークな絵文字で書かれています。
a0207736_1250656.jpg
磯崎から平磯、殿山間の車窓風景はサツマイモ畑
そういえば、茨城はサツマイモを乾燥させて食べる「干イモ」が名産品。あっ、買ってくるのを忘れた!!
もで、干イモはこれからが季節。また来た時に....
[PR]
Commented by sky-yy at 2011-09-12 00:18
おっ!
行って来ましたね。ご一緒出来なくて残念でした~
平磯海岸近くの宿に泊まって日立海浜公園へ何度か行ったことあります。
この単線の鉄道も見ましたが乗ったことはなくて・・・
看板が凄~く可愛い!!!
こんな風にその土地の特色を絵文字にするのって考えるのも楽しそうですよね。
Commented by たーや at 2011-09-12 00:46 x
こんばんは♪
おや?skyさんと鉄?旅行計画だったんですか(驚
最近周りは鉄記事多し(笑

でも復旧なにより嬉しいですね。
駅名の看板、いいです!
でも那珂湊は?よく判らないです・・・なんだろう?
Commented by y_merry at 2011-09-12 22:51
sky-yyさま
はい(^^/ 行ってきましたよ!!
私もこの辺りはいつも車なので、電車は初めてでした。
撮影でW氏の指導の下、のはずだったのですが
すっかり観光になってしまいました。
もう2回アップしますので、お待ち下さい。
Commented by y_merry at 2011-09-12 22:58
たーやさま
はたから見たら撮影している私達は「鉄子」に見えたでしょうね
原発の影響で復旧できないJR線や三陸鉄道などは、まだまだの様ですが、こちらは比較的早く復旧した方です。
それでも、爪あとをみると痛々しかったです(後ほど)
那珂湊の看板は那の字は線路湊には車輪が描かれています。
by y_merry | 2011-09-11 14:20 | おでかけ | Comments(4)