merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ローカル線の旅 ~那珂湊お魚市場~

那珂湊駅へ出て、徒歩10分のところにある「那珂湊お魚市場」へ

まずは、一息(お昼)
a0207736_13213486.jpg
写真左から、海老天丼、刺身7種盛り定食、特上久楽丼(お店特製の海鮮丼にあんきも等が載っています)
さて、私が食べたのはどれでしょう?小鉢の生しらすも美味しかったぁ~




市場に行くと美味しそうな新鮮な魚がたくさん並んでいます。この後の旅の続きがなければ買って帰りたい品物だらけ!!
a0207736_13221238.jpg
うぅ~ん、どこからか美味しそうな匂いが!!しかし、昼食を食べたばかりのため食する事ができず(>_<)
食べ歩きできるなら、市場で食べればよかったぁ~
a0207736_13223495.jpg
それでも、一緒に行った友人は「岩牡蠣」を美味しそうに食しました。やっぱり別腹?
a0207736_1323057.jpg
先ほどの、吊るされていたイカ。
店のおじさんが「水が飛ぶよ!!」って言うから何かと思えば、干している機械が回転し始めました。こうして水分を飛ばしているんですね。
a0207736_13233327.jpg
「触らないで下さい」と書いてあるけど、やっぱり興味津々で触ってしまう子供たち。

実はこの市場、子供の頃に何度か来た事があり、また私自身は行かなくなっても、我が家では時々お世話になっていた市場。
震災で被災した、と聞いていたので大丈夫?と思っていたのですが、魚市場の元気な姿が見られてよかったです。
[PR]
Commented by さっちゃん at 2011-09-12 23:34 x
うーーーん、どれも美味しそう!
干しているイカも岩牡蠣もチョー魅力的♪
季節が代われば、上がる魚も変わるのかな?
Commented by たーや at 2011-09-13 09:27 x
やられた、岩牡蠣の大きさに!美味しそう!
大好きなんですよね~
お昼は、海老天丼っすか。

でも被災に負けず、活気があって良かったですね。
Commented by たーや at 2011-09-13 09:36 x
そうそう、リンク貼ってもらって、ありがとうございます。
こちらも戴いていきますね。
今後ともよろしくです。
Commented by jasmin_photo at 2011-09-13 19:33
美味しそう〜

岩牡蠣いいなあ〜 
美味しいお酒も欲しくなっちゃいます(^^)
イカって水分飛ばしてから干すんですね〜
そして専用の器具があるのね。 おもしろい♪
Commented by y_merry at 2011-09-14 22:42
さっちゃんさま
そうでしょう!!どれも美味しかったです。
載せてないけど、この他、試食もたくさんありました。
今度は、市場ツアーを企画しようかと思っています。
冬場は、アンコウ鍋も美味しいぞ!!
Commented by y_merry at 2011-09-14 22:50
たーやさま
岩牡蠣大きくて美味しそうでしょう!!
さすがに一口では食べれなかったみたいです。
水揚げなど完全に震災前と同じとはいかないみたいですが
活気は取り戻せてるみたいでよかったです。
.....よく海老天丼だって分かりましたね

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by y_merry at 2011-09-14 23:00
jasmin_photoさま
美味しそうでしょう!!
今度、市場ツアーを企画しますから、参加して下さいね。
お酒のおつまみ一杯ありましたよぉ~
イカは前日水揚げした分で、一晩置いて塩味をしみこませてから
こうして干して一夜干しが出来上がるそうです。
by y_merry | 2011-09-12 22:47 | おでかけ | Comments(7)