merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ローカル線の旅 ~ひたちなか海浜鉄道(2)~

再び、ひたちなか海浜鉄道の旅に戻ります
a0207736_13445822.jpg
那珂湊駅は中枢駅で、機関区と保線区を置くとともに、本社の所在地となっています。



a0207736_13452017.jpg
この駅の雰囲気、どこかで見た事ありませんか?すぐに分かった方は映画通です。
映画「フラガール」で使われました。(私もあまり詳しくないので、まだ思い出せない方は映画を見て下さい)
他にも、ひたちなか海浜鉄道は映画やドラマのロケにも使用されているそうです。

a0207736_13453946.jpg
那珂湊駅に住む駅猫の「おさむ」食後でご満悦なのか、よだれが.....

a0207736_13455931.jpg
那珂湊駅→中根→金上区間は田園風景。黄金色に実った稲穂の景色は中根駅下車にて。所々では稲刈りも始まっていました。
a0207736_13462662.jpg

a0207736_13464471.jpg

a0207736_1347419.jpg

ちょっと暑かったけれど、のぉ~んびりとした雰囲気が味わえてちょっと息抜きでしました。帰りの電車は爆睡です。

【震災の爪あと】
東北3県の被災に比べれば、被害状況は比になりませんが、太平洋に面する茨城県の各沿岸地域も多数被災しました。
紹介した魚市場も津波の被害を受けましたし、食事した場所は魚市場の裏手になりますが、床上まで津波が来て畳を全部張り替えた、と言っていました。県内有数の海水浴場も通常の1割程度のしか来なかったとの事。
a0207736_13543937.jpg
阿字ヶ浦の駅ではホームが崩れ新しく造られました。前後に残る旧ホーム側は入らないように柵で仕切られ
a0207736_13572286.jpg
那珂湊駅では、地震の揺れで落ちた駅案内看板が置かれていました。
他にも、車窓から見える家々の屋根にシートが掛けられたままの状態になていたり、廃屋の屋根が崩れ落ちたりしている様子が見られまました。
そして何より中根駅に着いた途端、強い揺れ(震源地、茨城県沖の震度4)を感じ、まだまだ余震の恐怖にもさられている事を実感しました。震災から半年。一見、復興、復旧したかに見えましたが、爪あとが所々見られ、改めて震災の大きさを感じました。
a0207736_14412834.jpg


最後に、日常生活に戻り震災の出来事が遠くなりがちな私たちに、自然の驚異を改めて示した台風12号。
被災した紀伊半島を中心とした方々には心からお見舞い申し上げます。
[PR]
Commented by ともっぺ at 2011-09-16 18:14 x
黄金色に実った田んぼの中をコトコト走る一両車両の
電車が良い雰囲気を醸し出しています。
長閑な田園風景ですが、ここにも震災の爪痕が残って
いるのですね。
希望ある未来に向かってがんばろう!
がんばろうの言葉は最近よく目にしますが、被災地で
この言葉を見ると、切実さが伝わります。
Commented by さっちゃん at 2011-09-16 23:18 x
フラガール、駅のホーム、思い出しました!
映画のメインとも言えるシーンの1つでした
映画「フラガール」も斜陽の炭鉱町をハワイアンという突拍子もない切り口で周りに反対されながらも、一生懸命頑張る少女達に町も盛り上がり、少女達自らも開花していく、感動のドラマでした。

復興にふさわしい、励まされる映画かもしれないですね。見直したくなりました。
Commented by kirafune at 2011-09-17 21:22
こんばんは!
コスモスとローカル線のお写真が
明るい方に向かっていて、いいですね^^
地震の爪痕、まだ消えず
台風12号の被害もすごくて
自然の威力に気持ちも負けそうになりますが
希望のある未来をめざしていきましょう!
Commented by y_merry at 2011-09-18 12:51
ともっぺさま
写真のできばえは別として、今回はこんな感じのを撮りたかったので
撮影できてご満悦です。
撮影中も「頑張ろう」や「ありがとう」といった言葉を目にしましたが
まだまだ支援が必要なところは多いと思います。
少しでも私たちにできることを、改めて思いました。
Commented by y_merry at 2011-09-18 12:56
さっちゃんさま
そう、確か先生役の松雪泰子が東京に帰るのを(原因は忘れた)
生徒たちが引き止める場面でしたよね。
現代のフラガールたちも(福島県いわき市なので)被災した方々も多いと聞いていますが
全国で巡回公演を行って頑張っている記事を読みました。
頑張っている姿は、今も昔も変わりませんね。
Commented by y_merry at 2011-09-18 13:05
kirafuneさま
コスモスの時期には少し早かったのですが
丁度、中根駅のホームで咲いていたので、絡めて撮影してみました。
一見、何も無かった様に見えますが、市場や駅員さんに被災状況をきくと、大変さが伝わりました。
それでも、頑張る人たちに逆に元気をもらって
また、訪ねますね、と約束して帰路に着きました。
Commented by むっちゃん at 2011-09-19 12:07 x
田んぼの中を走る1両のディーゼルカーがいいですねぇ。
電車と違って電線が無いから長閑さが引き立っとるばい。
最近のmerryさん、写真がどんどん良くなる気がするなぁ。
by y_merry | 2011-09-13 23:43 | おでかけ | Comments(7)