merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

Night GINZA

a0207736_21522037.jpg
絵筆を持って、銀座というキャンバスを歩いてみた



a0207736_21534658.jpg

a0207736_2154581.jpg

a0207736_21542435.jpg

a0207736_21544188.jpg
キャンバスの彩りはすっかり秋の気配。
a0207736_2157779.jpg

a0207736_21572365.jpg
銀座を象徴するお馴染みの景色にカメラをむけるも、おや(. . ? 何かが足らない気が.....
土曜日(9月17日)の撮影で、オフィスビルの明かりが無いのもそうですが、節電でデパート等の照明が少なくなっていたのでした。

普段の通勤では節電モードになっている街並みに、
どちらかといえば「無駄な電気が多かったでしょう?このままでいいんだよ」なんて思っていましたが、
こうしてカメラを向けると少し寂しさを感じ
「今年は年末のイルミネーションどうするんだろ?」
と、何やら普段とは矛盾した思いがよぎったのでした。
[PR]
Commented by kirafune at 2011-09-25 21:36
街や職場や家の節電環境に
もうすっかり慣れて、
たまに明るいところへ行くと、
あかるすぎるっと思ってしまうのですが、
銀座が暗いと、確かにちょいと寂しいです。
でも、merry画伯の絵筆、ノッテますね~^^
Commented by sky-yy at 2011-09-28 01:47
銀座は被写体として面白い場所ですよね。
ファインダーを通して見るウィンドウも楽しいですね。
それにしても夜の街は暗いです。
環七を車で走るとほとんどの街灯が消えていて
ヘッドライトの明るさだけが頼り・・・
今年のクリスマスの4丁目辺り、どうなるのでしょうね。
Commented by ともっぺ at 2011-09-28 10:44 x
本当に銀座の街並み、ショーウインドーのセンスの
良さは流石ですね。(そんなに何回も行ったわけでは
ないのですが)それを切り撮る楽しみもありますね。
名古屋の繁華街とは、どこか違います。
昨年は東京のイルミネーション巡りのツァーに参加して
夢のような光のページェントに酔いしれましたが、
今年はどうなることでしょう?
電気や照明の使い方に、確かに無駄があるなぁと感じる
ことが多々ありますね。
でも照明には人の心を明るくする効果もあるわけで、
どうやって、そこをうまく調整していくか・・
震災以降、人の暮らし方にもっと賢くなる必要が
あるなぁと実感します。
Commented by y_merry at 2011-09-28 12:54
kirafuneさま
本当に、今までが明るすぎたんだなぁ〜と思います。
銀座もショーウインドウはLED仕様で、普通に明るいですが
お店のネオンが点いていないのが、ファインダーを覗いた時、寂しかったです。
Commented by y_merry at 2011-09-28 12:57
sky-yyさま
銀座の被写体は面白いですが、切り取りはちょっと難しいです。
都内は明るいからまだいいのですが、
我が家の方は田畑で、街灯が節電されると防犯上どうかな?
と思った時もありました。
都内、各所のイルミネーション、今年はどうなるんでしょうね?
Commented by y_merry at 2011-09-28 13:00
ともっぺさま
銀座と名古屋、その他大阪とか都市圏のショーウインドウを
比べてみるのも面白いかもしれませんね
地域、地域のファッション性が感じられるかも!!
毎年、無駄だと思っているイルミネーションですが、
今年は短期間でいいので、やってくれるだけで
街が活気付くのになぁ〜と思っています。
by y_merry | 2011-09-19 15:03 | おでかけ | Comments(6)