merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

幻想の世界へ ~ウミホタル~

そして、今回のメインはこちら
a0207736_18121421.jpg
って、超ボケていますが、青く光っているのが分かりますか?ウミホタルです




【ウミホタル】
3ミリ以下の節足動物で、体内の液を体外に 吐き出し、その液が海水中の酸素と反応して青白く光ります。
夜光虫と間違えられやすいですが、全く別の生き物です。
太平洋沿岸に広く生息していますが、粟島では仕掛けでこれを取って、観光客に見せています。

a0207736_18482941.jpg
浜辺での星撮影

a0207736_1848219.jpg
初日は仕掛けに少ししか入らず、最初の写真の様に少ししか見られませんでしたが、2日目、仕掛けを工夫してくれたので、こんなにきれいに見れました。
a0207736_18502217.jpg

a0207736_18511997.jpg
光を当てて、実体を見てみるとこんなに感じです。見せない方が良かったかな?
a0207736_1852395.jpg
で、これはホテル前の桟橋にてですが、この後場所を移動して、浜辺へ連れて行ってくれて、先ほど取ったウミホタルを撒いてくれると
a0207736_18524371.jpg

a0207736_21141598.jpg
とっても幻想的な光景に出会えました。

旅行期間:9月23日~26日

[PR]
Commented by サンゴ at 2011-10-08 22:33 x
初めまして。
一番下の写真、見惚れてしまいました。
実際に見てみたいものです。
Commented by ともっぺ at 2011-10-10 10:25 x
これ全部撒いてくれたのですか?
すごい量ですね。 
本当に幻想的で、素晴らし光景です。!
Commented by y_merry at 2011-10-10 16:18
サンゴさま
初めまして、ありがとうございます。
桟橋前では6月~9月にこうしてウミホタルを見せてくれます。
最後の写真は渾身!?の1枚です。
Commented by y_merry at 2011-10-10 16:21
ともっぺさま
自然ではこれほどのものは見られないため、
浜辺を清掃後、仕掛けで取ったウミホタルをこうして撒いてくれました。
瞬間を逃がさない様に、先にカメラをセッティングしての1枚です。
あまりのきれいさに、一瞬シャッターを押し忘れるところでした(^^;
Commented by 毎日日曜人 at 2011-10-10 20:10 x
真っ暗な中で青く光り、凄く幻想的な光景ですね。宇宙空間の星々を眺めている様な錯覚に陥りそうです。
Commented by さっちゃん at 2011-10-10 23:05 x
アートに食に自然現象に鉄道に建造物 と
盛り沢山の充実した旅だったようで、
ちょっと羨ましい感じですわ。
青い光は神秘的ね~、私も見てみたい♪
Commented by sky-yy at 2011-10-10 23:41
ウミホタル、初めて見ました!!
すご~い(@_@)イルミネーションみたい☆
こんなに幻想的なんですね。
撮り方がいいからだよね♪

私の両親は岡山出身で母は倉敷なんです。
↑はとっても懐かしい~
素敵な旅ができて良かったですね(^o^)/
Commented by y_merry at 2011-10-12 23:08
毎日日曜人さま
>宇宙空間の星々を眺めているような
まさに星々が浜辺に降ってきた様でした。
Commented by y_merry at 2011-10-12 23:15
さっちゃんさま
さっちゃんと同じく、お腹一杯にして帰ってきました
夜行高速バスに耐えられるなら、来年ご一緒に!!
青い、幻想の世界は私ももう一度見たいので...
Commented by y_merry at 2011-10-12 23:25
sky-yyさま
実は、ウミホタルがどんなものか理解せずに行ったので
この幻想的な世界はとっても感動ものでした。
セッティングして、試し撮りを繰り返した末の渾身の1枚です。

倉敷も懐かしんで頂けてよかったです。
by y_merry | 2011-10-09 18:38 | 旅行 | Comments(10)