merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

紅葉だより 〜志賀高原(2)〜

翌日の朝も雨模様で、朝日は望めませんでしたが、出発時には止んで、雨露に濡れた木々がしっとりと
a0207736_2159295.jpg
渋峠より
国道の最高標高地点は、絶好の撮影ポイント。



a0207736_2202844.jpg

a0207736_2204843.jpg
写すのは難しいくらい、薄かったですが、富士山も見えました。
a0207736_2212420.jpg

a0207736_2215984.jpg
田ノ浦湿原
昔、この辺り一体を覆っていた志賀湖の湖底が干上がってできたとさせる田ノ浦湿原。木道が整備されていて、湿原の入口から木戸池まで30〜40分の散策コース
a0207736_2224968.jpg

a0207736_223131.jpg

a0207736_2232816.jpg

最後は再び一沼。昨日とは違って晴天の下、違う姿を見せてくれました。
a0207736_22415.jpg

a0207736_2242129.jpg


志賀高原はもっぱらスキーに行くだけだったので、きれいな紅葉を撮影しながら雪の無いゲレンデを見ているのも楽しかったです。

今年はどれだけ紅葉行かれるかな?
10月16日撮影

[PR]
Commented by ともっぺ at 2011-10-22 11:11 x
志賀高原に行かれたのですね。
時々雨模様らしかったのですが、お陰で霧の漂う
幻想的な風景になりました。
紅葉の状況はいかがでしたか?
ダケカンバやカラマツの黄葉が丁度見頃のようです。
志賀高原には様々な池があって、水に写った紅葉も
美しいですね。
Commented by たーや at 2011-10-23 00:32 x
あー、いい彩ですね。

渋峠の朝陽は残念でしたが、素敵な紅葉が見れたようですね。
merryさん、スキーもされるのですね。
なんともアクティブ。
ここだけの話、実は私、写真よりスキーが本職です(笑
これは、是非ともskyさんと雪国計画ですかね(笑

信越の素敵な彩を戴きました!
Commented by y_merry at 2011-10-23 15:40
ともっぺさま
撮影時は雨も止みましたし、2日目は晴天に恵まれましたので
この上ない、紅葉撮影日和でした。
紅葉もだいぶ下りてきている様で、2,000m付近はもう最後かな?って感じでした。
一沼や蓮池辺りはもう少し楽しめそうでした。
Commented by y_merry at 2011-10-23 15:58
たーやさま
ストックをカメラに持ち替えてからはほとんどスキーをしていませんが、
昔は毎週、と言っていいほど行っていた時もありました。
今、行ったら滑れるのかなぁ~?
行ったらカメラもスキーもと欲張って忙しくなりそう(^^;
Commented by sky-yy at 2011-10-25 21:13
渋峠からの富士山、うっすらと見えてますね~
映り込みの紅葉、私好みです^^
雨上がりって撮影には最高の条件ですよね。
落ち着いた色合いがいいなぁ~
まもなく雪景色も見られるでしょうね。
私の今年の紅葉は鎌倉かな(=_=)
Commented by y_merry at 2011-10-26 12:53
sky-yyさま
今回は霧(靄)→曇り→晴れ、と
天気の移り変わりの中での撮影でしたので
同じ場所でも違った姿を見せてくれました。
渋峠辺りは、もう紅葉も終わって、冬支度に入っているかも、ですね
Commented by kirafune at 2011-10-27 06:19
朝から雄大な景色に
気分も爽快です。
気持ちが大らかになりますね^^
Commented by y_merry at 2011-10-29 23:52
kirafuneさま
本当は早朝から見たかったんですけどね
でも、これだけの景色がみれたのだから、
贅沢は言ってられませんね!!
by y_merry | 2011-10-21 22:33 | 旅行 | Comments(8)