merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

日本最西端の旅 ~島内一周~

与那国島は東西に長い島。一周25kmと短いですが、起伏があるため、観光にはレンタカーが便利。
レンタカーを借りて島を一周してみました。



a0207736_0233276.jpg
ナーマ浜
漁業の集落、久部良にある浜で、入江にあるため波は穏やかで海水浴で賑わいます。

a0207736_024244.jpg
西崎灯台
ニシザキと書いて、日が落ちて海に入っていくので「イリザキ」とよみます。
a0207736_0252115.jpg
そう、ここが日本最西端の地で、日本最後の夕日が見られる場所です。
a0207736_0254197.jpg
天気がいいと、この先に台湾が見えるのですが、残念ながら、滞在中見る事はできませんでした。
a0207736_031541.jpg
久部良バリ
こちらは幅3~5m、深さ7.8mある岩の割れ目。
かつて人頭税に悩んだ島民が、妊婦を集めこの割れ目を跳ばせ、無事に跳んだ者だけが生きて出産することができた(実際は跳べても、強打したりして流産する者も多かった)という残酷な歴史が残っている場所です。

島の南側、海岸線を走り比川集落へ
a0207736_0263452.jpg
「志木那島診療所」です。
えっ、何?と思われた方、ドラマ「Drコトー診療所」と言えば分かりますか?ロケ終了後も観光スポットとして、地元の人達が管理しています(入場料300円)
a0207736_0271597.jpg
古い造りで、元々あった建物を利用した様に見えますが、すべてロケの時に造ったものです。2003年なので、まだ10年経っていません。大道具、美術さんの腕、恐るべし!
a0207736_0284586.jpg

a0207736_0291076.jpg
立神岩

a0207736_0294126.jpg
東崎灯台
西崎の反対側にある灯台で、朝日が上がってくるので「アガリザキ」と読みます。

a0207736_0303161.jpg
更に車を走らせると祖納集落に。こちらは行政の中心で、役所などがあります。
*写真は雑貨のお土産屋さん「さくら」です。

空港を起点として、時計と反対回りで一周してみました。
所々、脇道はありますが気を付けて行かないと、途中から舗装されていなかったり、地元の方のご迷惑になったりしてしまうので、要注意です。
そんな道に迷って出会ったお気に入りの写真です。
a0207736_043964.jpg

[PR]
Commented by arak_okano at 2011-11-12 06:45
アラックです。
懐かしい、バグース!!
大昔に一回行きました、ハンマーヘッドを
狙いにね、大はずしました。
Commented by kirafune at 2011-11-13 07:46
またまた、凄いところへ
行って来られましたね~。
海底遺跡にもびっくりです。
merryさんのおかげで、
なかなか行くことのできない
凄い風景を見せていただけて、
とっても嬉しいです。
Commented by y_merry at 2011-11-14 12:43
arak okanoさま
ハンマーヘッドも見られるか期待したのですが
やっぱりシーズンが違うみたいで、見られませんでした。
っていうか、うぅ〜ん、見たくてもあの船酔いを思い起こすと.....
Commented by y_merry at 2011-11-14 12:49
kirafuneさま
一ヶ所をじっくりと行くのではなく
飛び回っているのがmerryです。
拙い日記ですが、喜んでもらえると、やっぱり嬉しいですね
Commented by たーや at 2011-11-16 01:02 x
こんばんは♪
すいません、過去の記事へ。
ここ、とても憧れます。
6枚目で感動です。ああ、行きて~♪
あのドラマのシーンが蘇りますね。
Commented by y_merry at 2011-11-17 12:55
たーやさま
見ていたドラマのロケ現場に実際に行くと感動しますよね
って、実はドラマをちゃんと見た事がないんです(^^;
(普段からもあまり見ないもんで.....)
それでも、中のボードには撮影のスケジュール表等が貼られていて
雰囲気を味わう事ができました。
道路から中に入る際、看板が出ていますが分かりにくいので
行った時はちょっと気を付けて下さい。
by y_merry | 2011-11-10 23:37 | 旅行 | Comments(6)