merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

日本最西端の旅 ~東崎・西崎~

日本最西端の地
すなわち、日本で最後の夕日が見られる場所。
a0207736_1844078.jpg
18時前に沈むので、17時半頃に西崎灯台へ



a0207736_18451983.jpg

a0207736_18454758.jpg

a0207736_18461934.jpg
雲が邪魔して完全に落ちるまでは見られませんでしたが、雨の予報の中、これだけ見られればOKでしょう!!
a0207736_18485256.jpg

西崎が最後の夕日が見られる場所、と言う事は、東崎は朝日が最後に昇る場所。
a0207736_18493814.jpg
翌朝、焼けて来た空に焦りながら、東崎へ。うーん微妙
a0207736_1850866.jpg

a0207736_18502963.jpg

夕日のラストチャンス!
a0207736_18511710.jpg

a0207736_18513595.jpg

a0207736_18541439.jpg
低い雲に邪魔され、今回も完全に落ちるまでは見られませんでしたが、昨日よりは良かったかな?

最後の朝、昨日より早く出てポイントへ
実は昨日、車を走らせながら、ここいいなぁと思った場所が
a0207736_1855780.jpg
朝日に照らされた風車。ちょっと昨日の焼け方のが良かったかな?
a0207736_1856354.jpg

a0207736_18565657.jpg
東崎の展望台へ向かい朝日を待つも、やはり雲に邪魔され、今日も微妙か、と思った矢先、薄く雲がかかっていますが太陽の姿を見ることができました。

与那国島の天気は当たらない?
滞在中の予報はずーと雲後雨か時々雨で、到着した夕方も本降りでした。
が、ご覧の通り青い海、朝日夕日も見られた晴れ。最終日も、帰るまでスッキリとした青空。
a0207736_19125616.jpg
面白かったのが、そんなに大きな島ではないにもかかわらず、東崎は晴れているのに(11/4 11:30)
a0207736_19131531.jpg
西崎は雨が降っているという天気が多々ありました(11/4 10:30)
ホテルの人が言っていた「与那国の天気予報は当たらない」って言っていた意味が分かりました。
[PR]
by y_merry | 2011-11-13 19:18 | 旅行 | Comments(0)