人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

日本最西端の旅 ~与那国馬~

そして、与那国島に行ったら見たかったもののもう1つが
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_2327401.jpg
与那国馬
日本固有の在来馬。農耕等に利用されていましたが、耕具の発達で1975年には59頭にまで減少。同年に与那国馬保存会が設立され、保存と増殖への取り組みが始められた結果、近年では飼育数は約100 - 120頭に回復し、今では観光用に利用されたり、人懐こい性格から動物療養に利用されています。




与那国には、南、北、東の3つの牧場があり、放牧されているので、自由に見る事ができます。
とはいえ、北は一般観光客が車で行かれる場所ではないので、どうしても見たかったら、草木を掻き分けていく覚悟がいります(途中まで行ったけど断念しました)
景色は一番良いよ!と、地元の人に言われたけど
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23293133.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23295526.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23301292.jpg
東崎付近にある東牧場が一番良く見られました。
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23303961.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_2331664.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23312937.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23314628.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_2332690.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23322491.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23323910.jpg
某番組で、写真家が与那国馬を写して未来に残したいと思った風景です。
同じ写真を撮ってみたかったけど、馬が思う場所に来てくれず(^^;
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23332417.jpg

日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_2334855.jpg
南牧場も海岸線にありますが、なかなか表に出てきてくれませんでした。こちらでは、乗馬などができる、ふれあい広場などがあります。
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23342691.jpg
ところで牧場に行くと馬や牛、羊に山羊といろいろ動物がいますが、牛ってあまり写真に写しません。
今回も牛はいるけど馬はいない、と言う状態になっても、牛を写そうと思わなかったんですよねぇ~
皆さんはいかがですか?
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23344574.jpg
放牧とはいえ、農作物に被害があっては困りますので、柵はもちろんあります。が、一般道もまたいでいるので、道路に柵をする訳にはいきません。では?と言うと、
テキサスゲートといい、道路に格子状の溝を掘り、水を張って馬たちがゲートから出ない様にしています。
日本最西端の旅 ~与那国馬~_a0207736_23334615.jpg
きれいな写真で終わりたかったけど.....(どうしても言いたかったので)
放牧状態なので、道路にも芝生にもあちらこちらに。これに阻まれ、東崎の灯台まで行かれなかったし、Drコトーのオープニングで南牧場ロードを自転車で走っている美しい景色も実際は.....
地元の人達は見慣れた風景ですが、観光としてはいかがなもんでしょう?
by y_merry | 2011-11-15 22:43 | 旅行

by y_merry