merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

養老渓谷

今年最後の撮影は、千葉県の養老渓谷
a0207736_168756.jpg




養老渓谷
千葉県夷隅郡大多喜町から市原市を流れる養老川によって形成された渓谷。春はツツジ、フジ、秋には雑木の紅葉が美しく、ハイキングコースも整備されています。

今、見頃となっている中瀬遊歩道へ
a0207736_1685592.jpg

a0207736_1692077.jpg
うぅ~ん、やはり今年の紅葉は微妙。対岸に当たる日差しを受け、映り込む紅葉を撮影
a0207736_1610246.jpg

a0207736_16103313.jpg
遊歩道内川を渡るための飛び石が3ヵ所あります。前日、雨が降った影響か、増水し流れも速く機材もあるから慎重に!!
(一方通行ではないため、お互い譲り合いながら渡ります)

a0207736_16112783.jpg
弘文洞跡
養老川支流の夕木川と養老川本流の合流地点で、夕木川を川廻しした際に造られた隧道の跡。以前は隧道の上部が繋がっていて道が通っていたが、1979年(昭和54年)5月24日の未明に突如上部が崩落し、現在の姿となりました。

a0207736_1612780.jpg
養老渓谷から亀山湖に向かう途中にある筒森もみじ谷にて
a0207736_16123354.jpg

a0207736_1612492.jpg

紅葉!?の養老渓谷を後にし、東京湾沿い金谷港付近へ
a0207736_161319100.jpg
「つるべ落とし」とは正にこの事。
と言わんばかり、セッティングをしていたら、あれよあれよと言う間に日が落ちてしまいました。

a0207736_16133676.jpg
雲ひとつ無い澄んだ中見えた富士山です。今年は、富士山の星撮影で始まって、富士山で終わりです。

撮影日:12月4日

[PR]
Commented by さっちゃん at 2011-12-12 01:30 x
お天気にも恵まれ、思いがけない紅葉にも出会え、楽しい撮影旅でした。
どうもありがとうね。
又、行こうね♪
Commented by sky-yy at 2011-12-14 00:48
遊歩道からの見事な紅!見応えありますね☆
鎌倉の紅葉は全くダメでした。

千葉県側から望む富士山はこんな風に見えるんですね。
日没の瞬間、とっても美しいです~
今年最後に綺麗な富士山が見られて、来年は良い事ありそうですね(^o^)/
Commented by y_merry at 2011-12-15 12:20
さっちゃんさま
前日の雨が嘘の様に晴れて、本当に良かったね
今年もたくさん撮影にお付き合い頂き
ありがとうございました。
また来年もよろしくね!!
Commented by y_merry at 2011-12-15 12:23
sky-yyさま
とりあえず、みられる木々を探して撮影しました
それでもアップにすると痛んでいるのが多数。
今年はモミジはダメだったみたいですね。
私も房総からの富士山は初めて見ました。
邪魔な建物が無くてきれいなシルエットでした。
来年は良い事あるかなぁ〜
Commented by arak_okano at 2011-12-17 04:59
アラックです。
水面の紅葉と富士山、凄いですね、
バグース!!
by y_merry | 2011-12-11 16:18 | おでかけ | Comments(5)