merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

鉄の不夜城

不夜城
夜も一面に灯火・ネオンなどがともって昼のように明るくにぎわっている場所。繁華街などをさす事が多いが



東京湾岸一体に広がる工場地帯
a0207736_21455054.jpg
夕暮れが過ぎても操業が続けられ
a0207736_21502532.jpg

a0207736_21504377.jpg
不夜城と化す
a0207736_21522155.jpg

a0207736_2153547.jpg

a0207736_2153415.jpg

a0207736_22385414.jpg
空の軌跡はもう一つ不夜城と化した場所に
a0207736_22452462.jpg
海に浮かぶ要塞の様に見える姿はまさに不夜城
a0207736_22454598.jpg


今年初の撮影は川崎、横浜の工業地帯(コンビナート)
寒空の下で「工場萌ぇ~」ではありませんが、別世界を見ているような感じでとっても楽しかったです。

撮影日:1月7日

[PR]
Commented by たーや at 2012-01-10 22:13 x
こんばんは♪
私も工場や鉄の塊の場所を撮ったことがありワクワクしてました。いいですね~
最後の写真なんて、萌え~♪です。
あのキラキラ感と流れる煙の幻想的な景色が堪りませんね。
私も今度撮ってこよう!
Commented by さっちゃん at 2012-01-10 23:37 x
楽しかったね♪
ちょっと癖になりそうです、不夜城
また行きたいね。
Commented by jasmin_photo at 2012-01-11 23:26
こんばんは〜

ほんと、まさに海に浮かぶ要塞のようですね〜〜〜
かっこいい♪

撮影、寒くなかったですか?
「萌え〜」状態の時は 寒さも忘れちゃうのかな・・・
Commented by y_merry at 2012-01-11 23:47
たーやさま
今回の被写体は初めてでしたが、もうワクワクで
監視カメラで見られてたら怪しい人?状態だったかも(^^;
日本有数の工業地帯、四日市辺りまで行って撮影してみたくなりました。
Commented by y_merry at 2012-01-11 23:48
さっちゃんさま
本当に楽しかったね
第2弾、希望者続出なので企画よろしくぅ~(^^/
Commented by y_merry at 2012-01-11 23:50
jasmin_photoさま
さすがに海辺なので風もあり寒かったですが
ちょっと萌ぇ~していたので.....
最後の横浜根岸の時はちょっと後ろ髪を引かれる思いで引き上げました
Commented by ともっぺ at 2012-01-12 17:26 x
素晴らしい風景ですね!
自然風景とは又違った美しさがあります。
日夜、日本の工業を支えている力強さがあって、
美しさと頼もしさを感じます。
Commented by arak_okano at 2012-01-14 14:43
寒中お見舞い申し上げます、アラックです。
24時間の操業(仕事)をしてくれていて、
日本の生活が成り立っているのですから、
感謝ですね。
寒い中の撮影、バグースですね。
Commented by kirafune at 2012-01-14 21:58
寒空の下なのに、あったかい感じがするのは、
そこで大勢の人が働いているから。
コンビナートの不夜城、幻想的ですね。
Commented by y_merry at 2012-01-15 22:01
ともっぺさま
初被写体でしたが、自然風景とは違った造形美を感じました。
造形美の中に力強さを感じ頂いて嬉しいです。
Commented by y_merry at 2012-01-15 22:05
arak_okanoさま
24時間操業、本当にご苦労様です。
って思う間もなく、今回は萌え~していました(^^;
本当に私たちの生活が成り立っているのも
こうして働いてくれているお陰なので感謝、感謝ですね。
Commented by y_merry at 2012-01-15 22:08
kirafuneさま
写真からあたたかい感じを受けて頂けたのは嬉しいですが、
実際の撮影は寒かったですよぉ~
それでも魅力的な不夜城にすっかり虜になりました
Commented by sky-yy at 2012-01-16 01:08
以前TVで紹介していましたがそもそも何の明かりか?というと
単純に夜間作業を安全に行う為、作業員の皆さんを照らす為の明かりなんだそうですね。
高速を走りながらこの不夜城を見る機会がよくありますが
目の前にすると圧倒されそうですね。
自然風景にはない別の美しさが魅力的です。
機会があったらまた誘ってね(^o^)/
Commented by y_merry at 2012-01-23 23:36
sky-yyさま
ほぉ~不夜城の明かりはそんな意味があったんですね
横浜へ向かう途中、高速から見た不夜城が一番きれいだったので
思わず「止めて撮影しちゃいましょうか?」なんて会話も.....
Sちゃんに第2弾頼みましょう!!
by y_merry | 2012-01-09 23:06 | おでかけ | Comments(14)