merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

温泉でのぉ〜んびり

ここ2ヶ月半、バタバタと過ぎてゆっくりしている暇がなかったので、今年の旅の始まりは「温泉」でのぉ〜んびりから



電車に揺られて約3時間(ローカル線です)着いた先は、栃木県の「川治温泉」
江戸時代に開湯し、会津西街道の宿場町として栄えた温泉街です。

到着したのは夜だったので、宿に到着後、そのまま温泉へ直行しお食事、そして再び温泉。
天気が良かったので、雪が降らないかなぁ?と思っていたら、夜になると降ってきて、雪見温泉。温泉としては最高のシチュエーション(^-^/

翌日、温泉街を散策
a0207736_23235139.jpg

a0207736_23241816.jpg
川治温泉のキャラクター「かわじい」が案内です。頭の上に積もった雪がなんとも(^-^)
a0207736_2325785.jpg
男鹿川に沿って遊歩道になっているが、こちら側は陽が当たらないので、雪が積もったまま。足元に気をつけるのじゃぞ
a0207736_23254341.jpg
川治ふれあい公園の中にある屋根付きの足湯「かわじいの湯」じゃ。もう一つ「むすびの湯」もあるぞ!!
適温で気持ちが良い上に、湯船の底には石が敷いてあるので、足つぼにもなるのじゃ
a0207736_23262248.jpg
対岸には流れ落ちる温泉の湯のそばで、氷柱が見られる。何とも不思議な光景じゃ
a0207736_23264649.jpg
こちらが「薬師の湯」
源泉のお湯は37℃とぬるめなので加熱しているが、さらっとした肌触りの良いゆじゃ。
うぅ~ん、いくら良い湯でもこれだけ丸見えだと.....(^^;
a0207736_23333094.jpg

a0207736_23271877.jpg
温泉三昧でのぉ~んびりした後は、のぉ~んびりとローカル線で帰路につきました。
[PR]
Commented by kirafune at 2012-02-10 20:02
わあ、雪見温泉、いいですね~。
浅草から一本で行けるなんて。
贅沢なリラックスの方法を
merryさんはご存じですね。
私もの~んびりしたいなあ。
Commented by sky-yy at 2012-02-11 00:41
わお!
今年は雪が多くてどこへ行っても雪景色!
そんな景色を眺めながら露天風呂で身も心も温まりますね♪
かわじいの頭は白髪かと思ったら積雪だったのね(笑)
Commented by arak_okano at 2012-02-12 10:01
アラックです。
ゆっくりなされて良かったですね、また行って
くださいね。
浅草から行けるのですね。
我が家から浅草までも遠いな。
Commented by jasmin_photo at 2012-02-12 23:40
こんばんは。

いいな、温泉。。。
最近 行ってないので 行きたくなりました。
頬に冷たい空気を感じながら入る露天風呂は最高ですよね♪
でも 薬師の湯は ちょっと入る勇気ないけど・・・(><)
ローカル線も いい感じね♪
Commented by y_merry at 2012-02-13 21:54
kirafuneさま
鬼怒川方面を利用する際は、ほとんどこのローカル線を利用します
田畑ののどかな景色を見ながら行くのも、ちょっとした贅沢で
温泉でゆっくりするぞぉ~って気分にさせてくれます。
今度、一緒にいかがですか?
Commented by y_merry at 2012-02-13 22:02
sky-yyさま
手前の鬼怒川辺りまではほとんど雪が無かったですが
トンネルを越えると雪景色でした。
温泉の温度も適温なので、ボーっとしながらいつまでも
入ってられます(最高の贅沢!!)
かわじいの頭は私も最初は白髪だと思いました。
Commented by y_merry at 2012-02-13 22:08
arak_okanoさま
ありがとうございます。
すっかりリフレッシュしてきて、また次の戦闘体制の準備です
浅草からは1本、直通で行かれるので便利なんです。
1時間に1本しかありませんけどね(^^;
Commented by y_merry at 2012-02-13 22:11
jasmin_photoさま
実際にはできませんが、温泉にお酒を乗せたお盆を浮かべて
雪見酒、なんていうのがjasminさんには最高なのでは?
さすがに、薬師の湯は入りませんが、足湯は入ってきました。
気持ち良かったですよぉ~
Commented by chisai_0111 at 2012-02-16 22:18
初めまして。
「似ているブログ」で検索して、y_merryさんのブログと出会いました。
偶然!私もつい最近、雪見温泉旅行してきたところです。
しかも行き先は川治温泉の少し先、湯西川温泉。
雪見温泉、いいですよね~。
今度は川治温泉にも行ってみたいです。
Commented by y_merry at 2012-02-21 23:41
chisai_0111さま
訪問して頂きありがとうございます
湯西川温泉にいかれたのなら、かまくら祭りを見に行かれたんですね
私たちも行きたかったのですが、ちょっと時間が合わずでした
やっぱり冬は雪見温泉に限ります。
川治温泉も良い湯でしたよ!!
by y_merry | 2012-02-10 12:29 | 旅行 | Comments(10)