merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

霊峰はいずこに...

2月の後半、久しぶりに富士山をメインに撮影へ行ってきました

出発時は雨模様。結構な降りだったのでどうなる事かと思いましたが、現地に着いたらとりあえず雨は止んでくれたのでホッとしました。
「西湖いやしの里根場」
かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区。 しかし、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、その姿は過去のものとなってしまいました。
平成15年に合併してできた富士河口湖町では、そんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手し、平成18年に第一期オープンし、その後計画的に整備を重ね、茅葺民家も20棟に増えて、平成22年リニューアルオープンを迎え、「日本のふるさと」とも云うべき、かつての根場地区の、のどかな農村風景を再現しました(HPより)
段飾りのお雛様
時はくしくもお雛様前。家では飾られなくなったお雛様や雛飾りを地域の人たちが持ち寄って飾っています。
各茅葺きで伝統工芸品等を扱い、体験もさせてくれます。
この向こうに富士山が見えるはずなのですが、雲に隠れて見えません。

続いて「白糸の滝」へ向かいました
が、昨年の台風の影響で滝壺へ下りる階段を修復中(2月29日まで)という事で下りれません。しかし滝壺に人影。
基本的には立入禁止にはなっていましたが、別ルートにて滝壺へ(地元の方の案内で「どこも立入禁止にする必要ないよ」と教えてくれました)
ここの白糸の滝、見ている分には好きなんですが、写真を撮るとなると周囲の景色も寒々としている上に、光が無いので難しかった。
駐車場近く、白糸の滝のすぐ上にある岩窟に湧く「お鬢水」。このお鬢水で源頼朝が紙のほつれを直したと伝えられています。

宿は富士山と湖が見える最高のロケーションでしたが、残念ながらこの日は1度も富士山の姿を見る事ができず、また夜になって雨が降り出してしまったので、星の撮影もできませんでした。
明日の予報は晴れマークも出ていたので期待しましょう!!

と思って翌日は「忍野八海」へ
以前に来た時は、水のきれいさに感動しましたが、今回はあまりにも観光客の多さと(私たちもその一部ですが)、道路の整備であちらこちらが工事中だったので、見る情緒もなく.....

忍野八海でも富士山は姿を見せてくれず。もしかして、富士山を撮影しに来て、富士山を見ずに帰るのは初めてかもしれません。
(撮影日:2月25.26日)

Commented by WWMC at 2012-03-26 22:20
merryさん

富士山は中学校の修学旅行で行ったきり、いつものぞみの中から
眺めるだけの存在なのです。この忍野八海というところ、前から
興味あったのです。最後の2枚拝見すると、なんだか不思議な雰囲気。
個人的には、その一つ前、ブルーの一枚が大好き。

週末はおつかれさまでした。私は勝手な押しかけお手伝い男だったのに
暖かく接していただき嬉しかったです。ありがとう。
あのマグネットフレームは、次回も利用できたらいいですね。shu
Commented by sky-yy at 2012-03-27 00:49
写真展では大変お疲れ様でした!
沢山のフレームの作成にも感激です。
早速マグネットをつけて来て下さったのには驚きました。
次回の為に大切に保管しなくちゃね。
本当にありがとうございました(^o^)/

最近湘南からの富士山は良く見てるけど
そう言えばしばらく裾野まで行ってないなぁ~
今回は見えなくて残念でしたね。
7枚目の青い西湖?の写真が幻想的でとってもステキ!(^^)!
Commented by y_merry at 2012-03-31 16:52
wwmcさんへ
写真展のお手伝い、ありがとうございました。

新幹線からの富士山もなかなか拝めないんですよね
なにせ、行きは夜行バスが多いし、
帰るのがだいたい、東京に夜着ですから.....
なので、久々だったからちょっと残念でした。
ブルーの写真の真ん中に富士山があれば最高だったのですが!!
忍野八海の写真は、雑踏から逃れるために、有料のエリアに入ったものです。
昔の家を保存して、公開しています。

Commented by y_merry at 2012-03-31 16:58
sky_yyさんへ
写真展、お疲れ様でした
今回もいろいろと中心的な役割をして頂いて、ありがとうございました。
マグネットは次回のためにとっておきます。

冬場だから見える確率は高いかな?と思ったのですが
2日間、全く見られないとは思いませんでした(>_<)
青い湖は「田貫湖」です。
早朝から曇天だったので、ちょっと撮影モードを変更して
本来なら、こんな感じで....って撮影してみました。
by y_merry | 2012-03-22 23:40 | 旅行 | Comments(4)