merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

80年余りの歴史に...

5月の開業に向け、着々と準備が進む東京スカイツリー。
周辺は開発も進み、今と昔が共存するが失われたものも多く、その一つがこれ



a0207736_1621226.jpg
東武線「業平橋駅」
地名は平安時代の歌人「在原業平」の名に由来し、1902年吾妻橋駅として開業。1931年に業平橋駅と改名して80年もの歴史があり由緒ある名称がスカイツリー開業に先駆けて、17日から「とうきょうスカイツリー駅」と名称変更されました。
a0207736_16314432.jpg
改名当日の17日には、16日付で業平橋の17日付でとうきょうスカイツリーの名が入った切符がセット販売されたそうですが、私は数日前に、たまたま通りかかったので思い出し、記念に切符を購入し、案内板を記念撮影。
a0207736_16224360.jpg
案内板の()書きに、旧名称で残りますが、馴れ親しんだ身としては、寂しい限りです。
せめて、地名まで変更にならないことを祈ります。

ちなみに、このラインも浅草~東武動物公園までの区間は、伊勢崎線から東京スカイツリーラインに変更になりました。


今週は写真展の余韻に浸りながら過ごしましたが明日から新年度を迎えます。
ちょっと心機一転もした事ですし、気を引き締めて迎えたいと思います。
こちら東京では春の嵐の中、桜の開花宣言がされました(となると、我が家の方はもう少し後)
[PR]
Commented by WWMC at 2012-03-31 22:49
おお、見せてもらえましたー(^^) Before/Afterで記念にのこせますね。
 伊勢崎線→東京スカイツリーライン は、 ブルース→ポップス
っていう感じですね・・・
shu
Commented by たーや at 2012-04-01 01:16 x
こんばんは♪
日夜、激務の日々の中。
旅愁に浸りました。消えゆく過去、新しい世界。
その狭間の記念品。貴重です。
ようやくの投稿、お待ちしてました(笑
Commented by y_merry at 2012-04-02 23:32
WWMCさま
Before/AfterでいうとAfterはこれからいつでも撮影できるので
Befoerだけを今回は載せてみました。
名称の変更はむむむ....もしかして何かに掛けてます?
Commented by y_merry at 2012-04-02 23:35
たーやさま
連日、お忙しいそうですね。
めったにこういった記念ものは購入しないのですが
今回は何か縁があったんでしょうね
記念に大切にしたいと思います。
by y_merry | 2012-03-31 16:35 | おでかけ | Comments(4)