merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

続・桜紀行 〜身延山 久遠寺〜

あいにくの雨模様でしたが、サークルの撮影で身延山久遠寺へ



a0207736_2331428.jpg
樹齢400年、満開の枝垂桜が迎えてくれました。
a0207736_2341594.jpg

a0207736_2345479.jpg

a0207736_2382425.jpg
少し散り始めていた枝垂桜。風が吹くと花びらを舞い散らせ、雨の中のしっとりとした雰囲気を更に演出していました。
a0207736_239127.jpg
駐車場下の参道では濃いピンク色の花を咲かす枝下桜が真っ盛り
a0207736_2395628.jpg

数年前、来た時は夜明けの撮影で、幻想的な枝下桜を見ましたが、今回は雨に濡れてしっとりした枝下桜。と違う姿を見ることができました。
[PR]
Commented by sky-yy at 2012-04-17 00:19
今年も制覇しましたね(^o^)
見事な枝垂れに思わず拍手したくなっちゃいました♪
見上げる古木は幻想的で雨模様が一層妖艶にみせますね。
ここまでびっしり花がついた紅八重枝垂れは都内ではなかなか見られないですよね。
枝垂れ、満喫です(^^ゞ
Commented by kirafune at 2012-04-18 01:14
おお~!!
merryさんも行かれたのですね。
私も先週、行きました。
こちらのお寺さん、初めてでしたが、
立派ですよね。
驚きました、
参道の紅の枝垂れも美しかったですね~♪
とってもいい色、きれいです^^
Commented by WWMC at 2012-04-18 21:49
うわあ...すごいですね。いろいろな桜の巨木は本や映像で見ますが
この目ではこんな荘厳な桜の木はみたことがありません。また
merryさんの3枚目の描写も圧巻です。しかし...merryさんもkirafuneさんも、
ですか、、、すんごい行動力(^^;)まいりますわ、ほんまに。shu
Commented by photo0601 at 2012-04-19 09:38
おはようございます^^
身延山 久遠寺 行かれたのですね~
下から見上げた枝垂れ 圧巻ですね♪
すばらしいお写真に うっとりです。
今日も一日頑張れそうです^^
本当に雨の日は 風情があっていいですよね~
Commented by y_merry at 2012-04-19 12:45
sky-yyさま
ここの枝垂桜は本堂ともマッチして本当に見事です。
久々の雨の中の撮影でしたが
雨に濡れたレンズが微妙にソフト効果を出してくれて
それはそれで、雰囲気が出て良かったです。
確かに、紅八重枝垂はあまり都内では見掛けませんね。
Commented by y_merry at 2012-04-19 12:48
kirafuneさま
えぇ〜kirafuneさんも行ったんですか!
もしかして、同じ日では?
kirafuneさんの方でアップされるのを楽しみにしています。
秋の紅葉の時期もいいらしいですよ
Commented by y_merry at 2012-04-19 12:50
WWMCさま
ありがとうございます
結構、広角であおって撮るの好きなんですが、なかなか「これ!」
っていうのが撮れないんですよね
kirafuneさんが同じ場所に行ったのは奇遇ですが
実は、まだまだ続く予定なのです.....
Commented by y_merry at 2012-04-19 12:54
photo0601さま
ありがとうございます
青空だったらもっと映えたかなぁ〜なんて思っていますが
雨は雨でまたしっとり感があっていいですよね
Commented by ともっぺ at 2012-04-19 16:55 x
身延山に行かれたのですね。いいなぁ~
実は今年行くつもりでいたのですが、お天気がね~~
晴れの日ではなくて、雨の日に行きたくて。
merryさんの行かれた日が雨の日なんて、
絶好のチャンスだったんでは~?
相変わらず、見事な桜ですね。
Commented by y_merry at 2012-04-19 22:57
ともっぺさま
雨の日を狙ってましたか?
実は、当初は別の場所に行く予定だったのですが
開花が遅れていて、全く咲いていない、との情報だったので
急遽こちらに変更になりました。
私の場合、急遽変更すると、碌な事が無いのですが
今回は雨模様を恨みつつも、考え方によっては
ラッキーだったかもしれませんね。
by y_merry | 2012-04-16 23:11 | おでかけ | Comments(10)