merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

続・桜紀行 〜わに塚と八代ふるさと公園〜

久遠寺の枝垂桜を後にして、山梨県内の桜を巡りました



a0207736_23132452.jpg
推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラ
わに塚の桜は日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所として知られてます。また、古くからの言い伝えでは、日本武尊の王子の武田王がこの地域を治めた後、埋葬された場所なので「王仁塚」と呼ぶようになったともいわれています(HPより)
a0207736_23135951.jpg

a0207736_2314623.jpg
残念ながらこの日は雨模様のため、バックに八ヶ岳を望む事はできませんでした。(八ヶ岳が見える方向は写真と少し違います)

a0207736_2314523.jpg
八代ふるさと公園
笛吹市八代町の丘陵にある公園。古墳広場で夫婦のように寄り添う2本のソメイヨシノ↑は「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)」と呼ばれ、古墳の丘を包み込むように咲いています。
園内も約300本のヤマザクラやベニヨシノが咲いていました。
a0207736_2315510.jpg
桜と桃の共演。
丁度、桃の花も満開に近い状態。山梨は「桃源郷」と言われるくらい桃も多く、高速道路から見た赤(ピンク)と白の共演はとってもきれいでした。
a0207736_23185170.jpg

a0207736_2319683.jpg
宴は終わりです。

結局、雨は止む事がなく撮影するにはちょっと大変でしたが、今回もたくさんの桜を見る事ができました。

撮影日:4月14日


今日(19日)のNEWSで福島原発の全町避難区域に入っている、富岡町の桜並木が満開になっている記事が出ていました。
「避難生活を送っている町民に今年も花が咲いたことを知って欲しい」と報道陣に公開されたものだそうです。
1日も早く避難解除され、町民たちが再びこの桜を愛でられることを祈るばかりです。
[PR]
Commented by ともっぺ at 2012-04-19 17:06 x
王仁塚の桜は、八ヶ岳をバックに撮るのが定番ですが、
近くに寄っても中々趣きのある桜です。
畑の真ん中のような所に大きな桜が一本立っている
姿は、そこが名だたる人の古墳であった証ですね。
Commented by limecafe at 2012-04-19 18:15
山梨県にこんな桜の名木があるって、初めて知ることができました。
1枚目、2枚目、3枚目とどれもいいですね~^^。
雨の中でのこれらの写真、凄く価値あるものだと思いました。
私も撮りたくなっちゃいます♪
Commented by WWMC at 2012-04-19 19:20
おお、すごい桜の連作ですね。一枚目の解像感、すごく心に
迫ってきます。青空でなくとも、こんな描写だときらびやかさを
感じます。3枚目の霧にけぶる雰囲気も素敵ですね。良い感じ〜。
shu
Commented by y_merry at 2012-04-19 23:03
ともっぺさま
八ヶ岳が見えなかったので、最初からそのポイントには
行きませんでしたが、しっかり展望台というかポイント場が設けられて
いるのには笑いました(^^)
晴天の八ヶ岳バックも実際に見てみたかった気もしますが、
雨のお陰で観光客も(多分)少なく桜を堪能する事ができました。
但し、角度によって、送電線が入ってしまうのは残念で
入らないように切り取るのは大変でした。
Commented by y_merry at 2012-04-19 23:09
limecafeさま
こちら、わに塚の桜はドラマのタイトルバックなどに
起用された事もあるそうです。
雨の中の撮影は大変なので、天気を恨みましたが
いざスイッチが入ると、どこもかしこももう時間?ってくらい
のめり込んで撮影していました。いい所ですから是非来年。
Commented by y_merry at 2012-04-19 23:15
WWMCさま
度重なるお褒めの言葉ありがとうございます。
1枚目、解像した様に見えますか?そんな技術は持ち合わせていないので
撮影したままです(露出はバラして撮影しましたが.....)
柵で囲われているので、なかなか間近で広角をあおって
撮影するのは難しかったですが、少しでも桜の壮大感を
感じて頂ければうれしいです。
Commented by sky-yy at 2012-04-21 01:21
堂々と鎮座する一本桜は力強く逞しささえ伝わって来ます。
公園のサクラとは違って自然の中の息吹を感じました!(^^)!
雨の中の撮影は大変でしたね。
この撮影会は結構霧とか雨が多いような・・・(笑)
八ヶ岳バックも是非見てみたいものです。
Commented by kirafune at 2012-04-21 10:02
merryさん

こちらのわに塚、私も前日に行ってました。
素晴らしい1本桜でしたね。
雨の中の幻想的な桜も、また素敵です。
アップの折はTBさせてくださいね。
Commented by jasmin_photo at 2012-04-21 15:44
こんにちは〜

一本桜、迫力ある〜

以前 久遠寺の帰りに 八代ふるさと公園に行ったことがあります。
その時も お天気良くなかったような・・・
この季節って 案外曇天が多いですよね。

桃と桜の競演、贅沢な光景ですね♪
Commented by さっちゃん at 2012-04-22 02:03 x
いやいや、桜とりまくってますね。
ほとんど一緒だけど、それでも圧倒されますわ。
そりゃくたびれるはずだわ;苦笑
それでも、次はバラが気になりだします。
もぉ病気だね。
Commented by y_merry at 2012-04-25 23:03
sky-yyさま
最初見たとき「あれが?」と思ったのですが
近くに行くと、結構な大きさと、本当に1本だけ鎮座する
威厳というか、樹齢の重さを感じました。
泊まりも含めて10回くらい行っていますが、もろに雨降られたのは
今回で2回目です(意外でしょ!!)
Commented by y_merry at 2012-04-25 23:05
kirafuneさま
おや、行かれたのは前日でしたか
前日は天気が良かったので、八ヶ岳バックに撮影できたのでは?
アップされるのを楽しみにしています。
Commented by y_merry at 2012-04-25 23:13
jasmin_photoさま
八代ふるさと公園、行った事がありますか?
雨で時間も遅かったからか、人もまばらでちょっと怖いくらい静かでした
桜は並木で桃は斜面全体と何とも贅沢な光景でしたので
主役をどちらにするか迷いました(^^;
Commented by y_merry at 2012-04-25 23:15
さっちゃんさま
いやぁ~さっちゃんさんには言われたくないなぁ~
でも確かに今年は例年になく桜、撮っています。
もうそろそろいいかな?と思っていますが、実は....
by y_merry | 2012-04-19 12:22 | おでかけ | Comments(14)