merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

念願叶い ~高遠城址公園~

今年は何ヵ所の桜を愛でてお腹一杯にしただろう?八代ふるさと公園の桜で「宴は終わり」としたが、まだ終わりではありませんでした。



十数年前に来た時は、やはり春の訪れが遅い年で、どこもかしこも蕾を堅く閉じたままの状態。雨の降る中、入口付近で2.3輪咲いているだけだったのでいつかは!と思っていました。
a0207736_0255969.jpg
【高遠城址公園】
かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場。明治8年、荒れたままになっていた高遠城址を何とかしようと、旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まり。
高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせ、園内には約1,500本以上の桜があり、満開時には公園全体が薄紅色に染まります(HPより)
a0207736_0261925.jpg
「天下第一の桜」と称され、この地域にしか咲かないタカトオコヒガンザクラは、県の天然記念物になっています。
a0207736_0264062.jpg

a0207736_026586.jpg

a0207736_0274912.jpg

a0207736_0281027.jpg

a0207736_0283399.jpg

a0207736_0284953.jpg

a0207736_02993.jpg
城址公園前の駐車場からの眺めが一番きれい。バスの屋根に登って撮らせてもらいたかった。

今回は青空の下、場所によっては満開、でなくとも5分咲き以上の最高の状態で見ることができました。もう、大満足\(^-^)/
撮影日:4月21日

[PR]
Commented by limecafe at 2012-04-26 18:43
うわぁ~、高遠にも行かれたんですね~。
すっご~い!見事な桜です^^。
桜の名所巡り、私が知る限りでは。一番回ってますよー。
merryさん、優勝です!^^
Commented by WWMC at 2012-04-26 19:30
JINさんもおっしゃるように、怒涛の桜便りの連続、素晴らしいですねえ。
この高遠は歴史小説で登場したりする「たかとお」という語感が
好きで、印象深いんです。merryさんお得意との「あおりshot」の
2枚目が特にいいなあ。shu
Commented by 赤兵衛 at 2012-04-26 23:27 x
やっぱり!光前寺の次は、きっとここだろうなと。
おいらも、先月末に行ってきました。花はなかったけど、
博物館の映像で、満開の桜を楽しみました。
でも一度は、高遠の桜を生で見たいです。
人が多くて、シートを広げて宴会ができないんですよね。
遅くなりましたが、写真展の成功、よかったですね。
Commented by たーや at 2012-04-27 03:20 x
こんばんは♪
いいなあ~一度でいいから行きたいところなんです。
今年はそれどころではなかったので、忘れてました。
素敵な桜をありがとうございました。
こちらは、、、バスで?
Commented by y_merry at 2012-04-27 18:31
limecafeさま
今年は性懲りもなく、桜を追い続けています。
ツアーで申し込んでいたため、日付の変更ができなかったので
開花情報を見ながらドキドキしていました。
最高の状態で見られて嬉しかったです。
Commented by y_merry at 2012-04-27 18:34
WWMCさま
はい。今年は何故か毎週の様に行っています。
偶然ですね。私も「たかとお」の語感好きなんです。どこか響きがいいんですよねぇ〜
今回は撮影がメインではないので、ほとんど観光写真ですけどね。
Commented by y_merry at 2012-04-27 18:36
赤兵衛さま
赤兵衛さんも行かれたんですか?
光前寺の桜は残念でしたが、手前の休耕田を利用した水仙は
見事に咲いていました。
機会がありましたら、博物館の映像ではなく、生で是非見て下さい。
天下第一と言われるだけありますよ!!
Commented by y_merry at 2012-04-27 18:38
たーやさま
近くまで高速バスが出ているので、いろいろと考えていたら
丁度いいバスツアーを発見したので、参加しました
時間の拘束はありますが、やっぱり楽です。
高遠の桜の駐車場では全国各地のNo.が見受けられました。
京都からでも出ているのでは?機会があったら是非行って見て下さい。
Commented by kirafune at 2012-04-28 21:55
おお~!
merryさん、凄い行動力。
こんな桜はめったに見られません。
毎週のように行かれた桜巡り、GWも
追いかけていらっしゃるのでしょうか。
迫力ありますね、高遠の桜。
Commented by y_merry at 2012-05-01 12:31
kirafuneさま
桜並木の見事なのはこちらでも見られますが
高遠は公園一帯が全て桜に覆われる上に、ソメイヨシノより
少し色が濃いので、本当に見事なものです。
本当に今年は毎週の様に追い掛けています。GWですか.....?
Commented at 2012-05-08 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by y_merry | 2012-04-26 09:21 | 旅行 | Comments(11)