merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

立山黒部アルペンルート

翌日は曇り空。お昼前後からは雨の予報も

バスを走らせ目的地へ。途中、高速道路から山並みが見えたので期待するも.....



a0207736_0391127.jpg
立山黒部アルペンルートの富山側の入口、立山駅に着いた時には既に雨。
【立山黒部アルペンルート】
富山県中新川郡立山町の立山駅(富山地方鉄道)と、長野県大町市の扇沢駅とを結ぶ交通路。1971年(昭和46年)6月1日全通し、大規模な山岳観光ルートとなっている。
ほぼ東西に 直線距離にして25kmだが、最大高低差は 1,975 m あり、ルート内の交通機関として、立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバス、国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動など、様々な乗り物を乗り継いで移動する。最高地点は、立山登山の基点ともなる室堂で標高 2,450 m 。

何と!雪の大谷ウォークが通行止め。これが目的だったのに!!とりあえず、ツアーなので順次先へ進む事に
a0207736_0392934.jpg
高原バスの展望所から見た「称名滝」見える時、バスは徐行してくれます。
a0207736_044976.jpg
室堂に到着すると、通行止めは解除されていましたが、強風や落雪、雪崩の危険があるため、最高に積もった17mの場所までは行かれず、高さ8mくらいのところまで。
丁度この先のカーブを曲がった先辺りが17mの高さです(>_<)
a0207736_0394984.jpg
展望広場から。赤い丸印辺りになります
a0207736_040319.jpg
実は十数年前に来た時は最高の天候でアルペンルート内での景色は文句無し!だったのですが、この雪の大谷ウォークだけ、勘違いをして行かなかったため、どうしても、と思っていただけに残念でした。
a0207736_0401797.jpg

a0207736_040349.jpg

a0207736_0405180.jpg
黒部湖。やっぱり今年の冬は寒かったのか、まだ凍っています。
a0207736_0411413.jpg
黒部ダムの放水は観光シーズンの6月からになります。
a0207736_0413110.jpg
今日は1日中雨だったため、アルペンルート内の景色も望めず、また各駅も待ち合い客で混雑。ちょっと残念なアルペンルートは3度目の挑戦をするか、別の季節に来て楽しむか?

明日よりGWです。
皆さんはどの様にして過ごす予定ですか?前半はまたちょっと旅に出て、後半は諸事情でバタバタと過ごす予定です。
PCを開けている間がないと思うのでGW期間中の更新はお休みされて頂きますm(_ _)m
[PR]
by y_merry | 2012-04-27 18:24 | 旅行