merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

盛岡市内 〜今年最後の桜〜

盛岡に到着。
当初の予定より早く着いたため、久々に気が向くまま市内観光。
観光案内で地図をもらい、だいたいの距離を確認。市内を巡回する便利なバスがありますが、やはりここは徒歩で
a0207736_23105987.jpg




a0207736_23104394.jpg
【光原社】
宮沢賢治の児童文学の短編集本書『注文の多い料理店』(ちゅうもんのおおいりょうりてん)の出版元。
自費出版同様に出版されたが、ほとんど売れず構想を練っていた一連の作品を書くのをやめてしまったという。
出版業を手伝っていた高等学校の後輩、及川が光原社を引き継いだが、後に転業して民芸品店となり「光原社」の名前で現在も営業を行っている。
a0207736_23114196.jpg
光原社のある通りでは宮沢賢治にちなんだモニュメントが並んでいます。
a0207736_23121696.jpg
石川啄木の新居

実は、先の遠野でもこの盛岡でも、歴史的には知っていても文学的には授業で習った程度。光原社でファンの方が話をしているのを聞いて、ごめんなさいって感じでした。

遠野では咲いていなかった桜も盛岡では満開。ってな訳で、結局、盛岡でも桜巡りとなりました。

a0207736_23142834.jpg
龍谷寺の「モリオカシダレ」(写真右)
エドヒガンオオシマザクラの雑種で樹性はシダレヒガンに葉形はソメイヨシノに近い、ここだけに見られる桜。昭和11年9月3日に国の天然記念物に指定されました。
a0207736_23201123.jpg
龍谷寺に行く途中にあった三ツ石神社の「鬼の手形」
伝説によると、この地方に住民を悩ます鬼が住んでいたので、三ツ石の神様にお願いして捕らえてもらい境内にある三ツ石に縛り付ました。鬼は二度と悪さをしない、またこの地にやってこない事を誓い、その印として三ツ石に手形を押させたという。
この岩に手形を押した事が「岩手」の県名の起源ともいわれ、また住民が神に感謝して踊ったのが「さんさ踊り」の起源といわれています。
こうして見ると2つにしか見えませんが、裏へ周ってみると
a0207736_2335561.jpg
ちゃんと三つに割れています。
a0207736_23275125.jpg
盛岡城址公園の桜。こちらは本丸跡まで上ると、桜を見下ろすかたちになります。
a0207736_23284382.jpg

a0207736_23291716.jpg

a0207736_23292645.jpg

a0207736_23301241.jpg
そして、こちらは咲いていても咲いていなくても見たかった「石割桜」
盛岡地裁の前にあり、その名の通り巨石を割って根を張るエドヒガンザクラは、本当だぁ~と言うのが、素直な感想です。
a0207736_23311336.jpg


こうして今年のGWの旅は終了。
天気も最高でしたし、思う存分回れたので楽しかったです。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
Commented by wwmc at 2012-05-19 08:12
うわ、これはすごい@@。あちこちで、こういった根っこを見ますが、
桜でこんなの見せてもろうたのは初めてです。
盛岡の桜、満開ですね。これは何日頃だろ・・・
shu
Commented by y_merry at 2012-05-20 23:36
WWMCさま
もともと家老屋敷の庭石だったところに、桜の種が割れ目に飛んで
成長とともに、割れ目を押し広げていった、といわれているそうです。
あっ、日付を入れるの忘れてました。盛岡は最終日の4/30です。
Commented by kirafune at 2012-05-21 22:54
東北の桜物語、大団円で幕を閉じられましたね~。
圧巻でした。
そして、今日の日蝕のお写真もすごい~!
よくぞ撮ってくださいました。
見事です。
Commented by y_merry at 2012-05-23 23:12
kirafuneさま
最後まで長々とお付き合い頂きありがとうございました。
まだまだ紹介しきれない、お腹一杯の旅でした。

今回の様な天体ショーも結構好きなので、
前から起きる時間を計算して、遅刻覚悟!?で臨みました。
ちゃんと見れて良かったです。
Commented by limecafe at 2012-05-24 20:34
こんばんは。
盛岡、いいタイミングで良かったですね。
私は去年GW後半に寄ったんですが、終わりかけでした。
上の日食も素晴らしいですね~^^。
雲があって、いい雰囲気になっています!
Commented by y_merry at 2012-05-25 13:02
limecafeさま
今年は開花が遅れていたのが幸いした様で、
盛岡では予定外の満開の桜を見る事ができました。
今年は本当に桜をよく見に行ったなぁ〜

金環日食はドタバタの朝でしたが頑張りました。
その甲斐あって肉眼でも見れたし、写真もバッチリでした(^_^v
by y_merry | 2012-05-18 23:10 | 旅行 | Comments(6)