merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

水元公園菖蒲まつり

埼玉県との県境にあり、都立公園の公園では唯一水郷を持つ、水と緑の豊かな水元公園
この時期、1万4千株もの花菖蒲が睡蓮とともに楽しめます。
a0207736_15144035.jpg




a0207736_15154029.jpg
6月1日より菖蒲祭りは始まっていますが、ちょっと早かったか開花は全体の1分咲きといったところ。
a0207736_15162226.jpg

a0207736_15164225.jpg

a0207736_1517047.jpg
前日、雨が降ったのでちょっとしっとりとした雰囲気を期待していたのですが、すっかり表面は乾いてしまった様です。
a0207736_15173785.jpg
睡蓮は今、見頃
a0207736_15175855.jpg

a0207736_15182293.jpg


花菖蒲はもう10日から2週間ほどすると見頃になるかな?
撮影日:6月2日

[PR]
Commented by WWMC at 2012-06-09 22:59
私も先週日曜に花菖蒲を少し撮ってきました。こちらでは、見頃から
ちょいと過ぎたところが多いかも・・・
それにしてもこの池の睡蓮は見事ですね。白い花がこんなにたくさん
あると
清楚な感じがしていいですね。私もUPしたら、TBさせてくださいね。shu
Commented by kirafune at 2012-06-10 22:36
merryさん

こんばんは!
今日、水元公園行こうかどうしようか迷ったのです。
そして、結局、堀切菖蒲園とそらまちに
行ってきました。
来週あたり、水元に行ってみようかなあ。
merryさんのお写真を見て、思いました。
Commented by sky-yy at 2012-06-12 00:25
紫陽花に気をとられていたら花菖蒲も季節ですよね。
水元公園は広くて花菖蒲も蓮も見応えがありそうなんだけど
ウチからは足が不便でなかなか行けません。
来週あたり見頃かもしれませんね。
Commented by y_merry at 2012-06-14 22:58
WWMCさま
西日本のがやはり早いんでしょうか?こちらは今が見頃になっています。
睡蓮はちょうど見頃で陽射に照らされて白い色がとっても映えていました。
Commented by y_merry at 2012-06-14 23:03
kirafuneさま
堀切菖蒲園はいかがでしたか?目の前は通ったんですが....
週末、天気が微妙ですが、菖蒲もしっとりとした雰囲気が似合うので
ぜひ、撮影に来て下さい。
Commented by y_merry at 2012-06-14 23:08
sky-yyさま
確かにちょっとskyさんのところからは足が不便かも.....
華やかさでは紫陽花に負けますが、スッと姿勢正しく咲く姿は
紫陽花にはない美しさです。
by y_merry | 2012-06-09 19:08 | おでかけ | Comments(6)