merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

入谷朝顔まつり

初夏の風物詩として7月6.7.8日の3日間行われる入谷の朝顔市は、江戸末期、下級武士や御徒目付などが栽培していたのが入谷に移ってきたのが始まりといわれています。
朝顔の花の形もさまざに変化していきながら発展していき、昭和23年、戦後の暗い雰囲気を吹き飛ばそうと、江戸情緒豊な夏の風物詩として入谷の朝顔市が復活しました。



a0207736_17431984.jpg
初日だけあって、朝顔の鉢の数も揃っています。
a0207736_1744688.jpg

a0207736_1744249.jpg

a0207736_17444338.jpg
咲き始めているのもありますが、これはこの市に間に合う様に咲かせて、花の色等をみてもらうためだそうです。
これからどんどん伸びて花を咲かせてくれるはずです。グリーンカーテンに一鉢いかが?

どの店もほぼ相場は一鉢3,000円〜2,000円なので、あとは店を回って好みの種類や色を探し良い株を見付けられるかが勝負!!

a0207736_17472477.jpg
小さくて持ち帰りが便利なのがあるといいのに、なんて思っていたら今年はこんなのを見掛けました。
「つばめ朝顔」で吊るせる様になっていて、一鉢1,000円でした。
a0207736_17485722.jpg
朝顔市なのに違うのも売っているのかしら?と思ったら、これも朝顔だそうで「ミナロバータ」という名のれっきとした朝顔でした。よくみると葉っぱは朝顔の葉っぱです。
a0207736_17505852.jpg

a0207736_17511996.jpg
鬼子母神様で有名な真源寺の境内も賑わっていていました。

以前に来た時は、夜で花が咲いていなかったので(当たり前か)次は花が咲いている朝に、と思い出社前にちょっと立ち寄り。なので、ゆっくりとは見られませんでしたが、こういった賑わいはやっぱり好きだなぁ〜
(ちなみに以前に行った夜の朝顔市はこちらへ→http://y-merry3.at.webry.info/200807/article_2.html

そしてやはりここからも見えました東京スカイツリー
a0207736_17544411.jpg

[PR]
Commented by kirafune at 2012-07-08 09:34
merryさん

こんにちは!
私もこの朝顔市に今年は行きたいなと思っていたのです。
朝から雨が・・・。
merryさん、初日に行かれたのですね。
旬の話題はいいですね!
今日まで。どうしようかなあ。
merryさんのところで見たから、
もう言った気分になっています^^
Commented by y_merry at 2012-07-09 12:57
kirafuneさま
で、結局行かれましたか?
今年は土日とスカイツリーの開業があったので、観光バスも止まっていました。
今日(9日)からはもう一つの風物詩、浅草でほおずき市が始まります。
Commented by wwmc at 2012-07-10 08:11
今朝通勤途中の家の軒先に、綺麗な朝顔が咲いていました。そういう
季節になりましたね・・・
昨夜のNewsで、ほおずき市もやってました! あの色合い好きなんですよー。
しかし浅草は催し物が多いですよね。お祭り好きなんかな、やっぱり(^^)
季節の東京だより、ありがとうございます。shu
Commented by y_merry at 2012-07-12 18:09
wwmcさま
節電、クールビズで朝顔なんかもグリーンカーテンとして流行っているようですね
朝顔にもいろいろな種類がある様で、我が家にも初秋まで咲く朝顔を毎年植えています。
この時期、東京の下町はいろいろと賑わいを見せます。
江戸っ子気質が色濃く残っている場所なので、お祭りも賑やかですよ!!
by y_merry | 2012-07-07 18:01 | おでかけ | Comments(4)