merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タイムスリップ ~近代~

家電製品、三種の神器



a0207736_032316.jpg
白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫。皆さんはどれにお世話になりましたか?
ロンドンオリンピック開幕。今から48年前、このテレビの前で皆が熱狂したんですねぇ~東京オリンピック
a0207736_033262.jpg
新幹線開通。これは今のどの辺りだと思います?
a0207736_035664.jpg
この机で勉強したのは○十年前(;^^A

タイムスリップシリーズで紹介した品々は両国にある江戸東京博物館の常設展で見られます。
まだまだ紹介しきれませんが、私の好きな空間。常設展なので展示物もそんなに変化はありませんが、時々無性に行きたくなる場所の1つです。いろいろな仕掛けもされていて面白いですから、是非行って見て下さい。
(2枚目の写真の場所は、有楽町と新橋の間辺りだそうです)
[PR]
Commented by kirafune at 2012-07-28 23:00
両国の江戸博前、今日は隅田川の花火大会を見る人々で
大賑わいでした。
電車の窓から見ました。
まだ三種の神器がない頃、
花火は江戸の華だったのでしょうね。
今でも美しかったです。
Commented by y_merry at 2012-07-29 14:20
kirafuneさま
車掌から、って事はどちらかにお出かけでしたか?
私もちょっとお出かけ。帰りの電車で、見に行ったであろう人たちと
一緒になりました。
三種の神器が出た頃は花火がTV中継されるなんて思わなかったでしょうね?
花火も見に行きたいけど人混みが.....
by y_merry | 2012-07-27 22:52 | おでかけ | Comments(2)