merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

御射鹿池 ~東山魁夷の世界~

下記の絵画、題名は知らなくても見た事がある人は多いと思います。
a0207736_22224051.jpg
日本画家、東山魁夷の「緑響く」です。
今回、この絵のモチーフになったといわれている「御射鹿池(ミシャカイケ)」へ行ってきました



a0207736_22301644.jpg
最初に見た瞬間、確かにこの絵が浮かびました
a0207736_22374715.jpg

a0207736_22595175.jpg
さすがに白い馬は現れないのでカモにモデルになってもらおうと思ったのですが、なかなかジッとしいてくれないので(当たり前か)
a0207736_2244416.jpg

a0207736_22445756.jpg
トンボにモデルを頼んでみました(^^)
a0207736_2245272.jpg

a0207736_22455122.jpg
この日は天気も良く映り込みもきれいに

~おまけ~
信州といえば「蕎麦」が有名です。御射鹿池への道中、一面蕎麦畑とまでいきませんでしたが、蕎麦の白い花がきれいに咲いていました。
a0207736_22521866.jpg

a0207736_22531243.jpg

(撮影日:7月28日)

[PR]
Commented by 齋藤 晴夫 at 2012-08-01 20:01 x
御射鹿池があの絵のモチーフでしたか。
東山画伯の描いた木や森の奥の深い緑には、いつも感動しますが、色々な場所で自然の色や光や影に触発されていたのでしょうね。
でも、merryさんは本当に活動的でいらっしゃる。私も少し真似しないと。
Commented by y_merry at 2012-08-04 22:35
齋藤さま
写真でも東山ブルーを表現できれば、と思いましたが
やっぱり難しいですね
それでも、モチーフとなったこの場所に連れて行ってくれた友人に感謝です
by y_merry | 2012-07-30 22:33 | おでかけ | Comments(2)