merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

長岡花火大会

大曲、土浦と並ぶ日本三大花火大会の一つ
毎年8月1日から3日に行われる長岡まつりの一環として信濃川の河川敷で打ち上げられます。
a0207736_1210689.jpg
打ち上げスタートです。始りは市民のメッセージ花火から



a0207736_12104971.jpg
長岡の花火大会の起源は明治時代に遡りますが、祭りというかたちになったのは戦後です
a0207736_12145827.jpg
1945年8月1日の長岡空襲で焦土化し1480名が犠牲になった1年後、長岡復興祭が開催され、翌1947年に花火が復活。
a0207736_121813100.jpg
このため、大曲、土浦の競技花火とは違い、長岡の花火は鎮魂や慰霊・復興を表す為の花火大会となりました
a0207736_12232745.jpg

a0207736_12243920.jpg
今回座った桟敷席は打ち上げ場所まん前。現在の花火で一番大きな四尺玉に次ぐ大きさの正三尺玉や尺玉(10号)等が連続して打ち上げられると迫ってくる様な迫力
a0207736_12321910.jpg

それでも時折、こんな花火も
a0207736_12325477.jpg
分かりますか?ちょっと露光時間が長くなって重なってしまいましたが、真ん中にアニメ「ピカチュー」がいます
a0207736_12344254.jpg

a0207736_1235122.jpg

昨年の大曲に続き今年は長岡の花火大会。どちらも個性がありとてもきれいでした。
(大曲の花火大会の様子はこちらをご覧下さい)
撮影日:8月2日

[PR]
Commented by kirafune at 2012-08-05 21:08
江戸川花火大会を昨夜、見ていたとき
息子がぽつりと言うのです。
「俺の同級生、長岡の奴なんだけど、花火大会があるから
夏休み、実家に帰るんだって。今頃見ているのかなあ」
「長岡の花火って、有名らしいよ。一度見てみたいね」
などど、話していたのです。
merryさんのところで見ることができてしまった!
ありがとうございます^^
6枚目、特に素晴らしい♪
Commented by sky-yy at 2012-08-05 23:57
昨年に引き続き三大花火大会、またまた制覇ですね。
来年は土浦かな?
さすがに迫力ありますね~
規模の大きさを物語っているようです☆☆☆
画面いっぱいに迫ってきて圧倒されました!(^^)!
私は恒例いたばしで慎ましやかに・・・ぼちぼちです^^
Commented by ともっぺ at 2012-08-06 14:26 x
凄い迫力ですね! さすが、日本三大花火です。
丁度まん前の桟敷席から写せたなんて、ラッキーじゃないですか?
私も一度は見てみたいと思っているのですが、凄い人で
見やすい場所が取れないのでは?と思って躊躇しています。
前もって、予約をしたのでしょうか?
兎に角、素晴らしい花火が見事に写されていて、感動が
伝わってきました。
Commented by サンゴ at 2012-08-06 22:05 x
長岡の花火は、復興・・・など知りませんでした。
画面いっぱいが、迫力を感じさせます。
来年は見に行きたいです。
Commented by y_merry at 2012-08-07 21:35
kirafuneさま
これまた偶然ですね。私が行ったのをお友達を通じて感じたのでしょうか?
写真では伝えられないきれいさがあるので、
機会があったら見に行ってみて下さい。
Commented by y_merry at 2012-08-07 21:38
sky-yyさま
土浦の花火は10月なので、スケジュールが合えば今年の制覇を狙っています。
写真では本物の何分の1しか迫力をお伝えできていませんが
少しでも感じてもらえれば嬉しいです。
skyさんの花火写真、今年も楽しみにしています。
Commented by y_merry at 2012-08-07 21:49
ともっぺさま
昨年の大曲も今年の長岡も、桟敷席が付いたツアーに参加したので
自分では取ってないんです(;^^A
正面でいい席だったのですが、ちょっと見上げるのに首が痛くなったのが
辛かった、っていうのは贅沢ですかね?
昨年の大曲同様の混雑を予想して2日の平日に行きましたので、
思ったよりは混んでいませんでした。
Commented by y_merry at 2012-08-07 21:53
サンゴさま
コメントありがとうございます。
私も行くのが決まってHPを見るまでは知りませんでした。
花火の迫力は満点ですので、ぜひ行って本場の迫力を味わって下さい。
Commented by arak_okano at 2012-08-10 04:59
花火ってなんてこんなに心が沸き立つのだろうか?
大きさ迫力、音、一瞬のこと、日本人の心におこる
感動のひと時、良いですね、バグース!
Commented by たーや at 2012-08-12 17:02 x
こんにちは♪
長岡ですか!また色々飛び回っておられますね(笑
長岡も大曲も憧れの花火大会。
でも人が多いのも苦手な私。
小さな花火大会で静かに撮るのが好きなようです。

やはり規模が違うな~
素敵な花火をありがとうございました。
Commented by y_merry at 2012-08-12 22:16
arak_okanoさま
心沸き立つ、確かにそうですね
一瞬にかける花火師の心意気が見る人を魅了するんでしょうね!!
Commented by y_merry at 2012-08-12 22:25
たーやさま
「三大何とか」をどれだけ制覇するのが目標!!
ではありませんが、やっぱりそう言われるだけの規模はあります。
長岡なら2日間行われているので、平日休みが取れれば
大曲よりは混んでいませんでした。
地元の花火でも十分ですけどね!!
Commented by 齋藤 晴夫 at 2012-08-13 22:47 x
merryさんの花火の写真・・ベテランの域を感じます。
上手いなー。
今度、来年に向けて、手ほどき宜しくお願いします。
Commented by むっちゃん at 2012-08-15 20:34 x
上手いなぁ、何枚かの写真はバルブで撮ったとですか?。。むっちゃんは推定980円の拾った三脚がボロボロで只今三脚を物色中です。
Commented by y_merry at 2012-08-15 23:10
齋藤さま
何度か挑戦してようやっとここまで撮影できるようになりました。
先日紹介した、師匠たちにはまだまだ及ばないので
これからも挑戦して行こうと思っています。
Commented by y_merry at 2012-08-15 23:15
むっちゃんさま
バルブでは撮影していません。長くて数秒ですかね?
あまり長いと、花火が流れて煙まみれになってしまいました(;^^A
桟敷席だったので三脚は迷惑かと思い、今回は一脚で頑張りました。
by y_merry | 2012-08-05 13:54 | おでかけ | Comments(16)