merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

タツノコプロテン

♪誰だ誰だ誰だ 空の彼方に踊る影…
♪どこから来たのかご苦労さんで…

さて、このフレーズにメロディを付けて歌える方、更にフルで歌える方は年代がばれます(;^_^A



a0207736_2251187.jpg
50周年を記念して銀座松屋で行われている「タツノコプロテン」
a0207736_22522363.jpg

a0207736_22524549.jpg

a0207736_22531746.jpg
代表作である、科学忍者ガッチャマンやタイムボカーンシリーズ、ハクション大魔王などの原画がズラリ。
おまけに主題歌が流れて、もうその時代にタイムスリップ。
とは言え、制作年を見るとリアルタイムか?再放送か?ギリギリ。
意外と主題歌やキャラクターは覚えていても、物語までしっかりと覚えていたのは少なかった。

しかし、同世代前後の子連れが多く、その子供が主題歌を歌えるってどういうこと?(そういえば、何年か前にヤッターマンが実写かされた際、アニメも再放送していた様な気が.....)

イベントに合わせて、松屋の地下では各店舗でこんなのが売っています。
a0207736_230511.jpg

a0207736_2302818.jpg
「ブタもおだてりゃ木に登る プー」流行ったなぁ~

銀座松屋で20日まで開催されています。
[PR]
Commented by limecafe at 2012-08-15 23:14
merryさん、こんばんは!
富士登山からタツノコプロまで、すごい守備範囲、
いや、攻撃範囲かな・・・^^。
海外もすごいとこ行ってますねぇ。
貴重な情報、ありがとうございました!
Commented by y_merry at 2012-08-16 15:06
limecafeさま
(;^^A
アニメ(漫画)は多分、カメラよりも長い趣味です。
一緒に行っていた友人とも休みのタイミングも合い、
「体力があるうちに」と遠方より出掛けていました。
拙いHPですが、お役に立ててよかったです。
Commented by fukuyuminia at 2012-08-16 17:04
こんにちは!
懐かしい~~~!!!
えぇ、歌えますよ♪誰だ誰だ誰だ~♪
どこから来たのかご苦労さんで…が「?」なんですけどなんの主題歌でしたっけ?
子供の頃は同じアニメをちょこちょこ再放送してたけど(特に夏休み中)
今はもうこんな懐かしのアニメはやってくれませんね。
見たいなぁ~。
タツノコプロのアニメ以外にもサリーちゃんとかアッコちゃんとか見たいなぁ♪
Commented by sky-yy at 2012-08-17 18:45
夏休みならではの企画~楽しい!
私だってタツノコプロのアニメ見てたよぉ(汗)
思わず口ずさんじゃいました♪
このクッキー欲し~い(^◇^)
Commented by arak_okano at 2012-08-18 08:56
残暑お見舞い申し上げます、アラックです。
50を過ぎたアラックも見ていましたね、懐かしいですね、バグース!
Commented by y_merry at 2012-08-19 17:20
fukuyuminiaさま
おっと、♪どこから来たのか~分かりませんでしたか?
シリーズ第1弾「タイムボカーン」の主題歌です。
(私はどちらかといえば、2弾目のヤッターマン派ですが.....)
確か、アニメ専門チャンネルなんかもありましたよね?
私も語りだしたら止まらないと思います(;^^A
Commented by y_merry at 2012-08-19 17:21
sky-yyさま
松屋では毎年この時期にこういった企画展が開催されています。
去年はルパンだったかな?結構楽しみにしているんです。
多分、クッキー買ってももったいなくて食べれないかも
Commented by y_merry at 2012-08-19 17:23
arak_okanoさま
懐かしんで頂けましたでしょうか?
会場に来ていた皆さんも男女問わず懐かしんでいましたよ!!
Commented by さっちゃん at 2012-08-21 00:34 x
ブタもおだてりゃ木に登る ぶーー
木でも山でものぼれんじゃー
あれ?失礼いたしました。
Commented by y_merry at 2012-08-22 08:59
さっちゃんさま
おだてられて、山には登ったけど、木には登ってないぞぉ〜
by y_merry | 2012-08-15 23:06 | 催事 | Comments(10)