merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

次は鉄子に!?

カメラ女子に歴女、旅ガール。先日は山ガールにもなり、今度は「(撮り)鉄子」になってみました。

鉄道写真の師匠(写真仲間です)に案内と手ほどき?を受けるため新橋駅へ集合



a0207736_1728441.jpg
↑新橋駅前にあるSL。止まっている車両を動いているように見せる。というけれど.....↓
a0207736_17293065.jpg
どこか1ヵ所ポイントになる部分が止まっているのがBestなのですが、意外と止まらない。
新橋駅からガードに沿って有楽町方面へ向う
a0207736_17354053.jpg
この間は鉄道が開通した当時の頃(明治時代)の煉瓦造りの高架が残っています。
a0207736_1736224.jpg
ちょっとフィッシュアイレンズ(8-15mm)をお借りして.....何を撮ったか分かります?
a0207736_17382661.jpg
高架下は飲食店や企業、駐車場に利用されています。雨がちょっと降ってきたので避難。
a0207736_17392574.jpg
数寄屋橋交差点付近で
場所を移して東京交通会館のテラスにて新幹線を狙います
a0207736_17412185.jpg

a0207736_17421363.jpg

a0207736_17415891.jpg
先ほどの新橋駅前での撮影もそうだったのですが、どこかポイントになる部分(新幹線だと先頭の窓や号車№)が止まるとより良いのですが、なかなか止まってくれません(>_<)
それでも前回、夜に撮影した時よりはちょっとましになったかな?(ちなみに、夜に撮影行った時の場所は、現在テラスの出入りできる範囲が変わってしまったため、立入禁止となっています)
a0207736_17474329.jpg
師匠が撮っているのを真似てこんなのを撮ってみましたが.....(;^^A
[PR]
Commented by wwmc at 2012-08-20 08:17
うわお、おもしろい! 国際forumがまるで未来戦艦のように見えますね。
都内の新たな楽しみ方、増えましたね(^^)
Commented by ともっぺ at 2012-08-20 16:48 x
今度は鉄子さんですか~ なるほど。
ビル街の中を突進するSLなんて、前代未聞。
新幹線は、そのスピードに合わせるのは大変でしょうね。
見事に止まって見えますよ。
写真って、こんな楽しみ方もあるのですね。
Commented by fukuyuminia at 2012-08-20 23:55
こんばんは☆
わー、今度は鉄子さんですか!
いろんな被写体にトライするmerryさん、すごい!
流し撮りもすごい!
私も車で練習したことがありますがこんな風には撮れませんでした(^^;
↓パレード、行かれたんですね~(^o^)
テレビで見ましたがホントにすごい人でしたね。
あの中にまさかmerryさんがいるとは思ってませんでしたよ~!
Commented by y_merry at 2012-08-22 22:58
wwmcさま
おっと、新幹線ではなく、バックの国際フォーラムに目が行きましたか
たまにこういったのを撮るのも楽しいです。
Commented by y_merry at 2012-08-22 23:04
ともっぺさま
何とか動いている様に見えましたでしょうか?
駅の位地から言うと、東京駅の一つ前の駅付近で入(出)線直前(後)ですから
そんなにはスピードが出ていないんですよ
今度は富士川辺りで撮影してみたいかな?なぁ~んて思ったりして
Commented by y_merry at 2012-08-22 23:07
fukuyuminiaさま
節操がない、と言えばそれまでなのですが
未だに集中できる被写体がないのが現状なので
お誘いがあればいろいろと撮影に行っています(人物は苦手かな?)

パレードは50万人の一粒になって来ました。
想像はしていましたが、これ程とは思いませんでした(;^^A
by y_merry | 2012-08-20 15:16 | おでかけ | Comments(6)