merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

東京駅ホーム

東京駅。言わずと知れた日本の中心の駅
現在、丸の内口駅舎は大正時代の開業時に復元、八重洲側は再開発工事が行われ、東北線や高崎線など乗り入れしていない主要路線の乗り入れ工事も行われてます。
そんな近代化か進む東京駅のあるホームに立つと、ちょっとレトロな雰囲気が味わえます。



a0207736_23342328.jpg
山手線外回りと京浜東北線の品川・横浜方面が発着する5.6番線ホーム。
このホームの一番前と一番後ろだけ、よく見ると屋根が木造なんです。
実は毎日の様に利用していたのですが、全然気が付かず、教えてもらって初めて気が付いたmerryでした。
a0207736_23351128.jpg
よく見ると、柱も何やらレトロな雰囲気を醸し出しているのがあります(ごめんなさい、写真に写っていません)
a0207736_2335522.jpg

a0207736_23362751.jpg

a0207736_23365237.jpg
東海道山陽新幹線のホームにて
a0207736_23371692.jpg
グリーンの色の車輛は青森新幹線の「はやて」です。
ちょっと疑問だった、東海道山陽新幹線の写真は多いけど、他の新幹線の写真が少ないのはなぜ?と師匠に投げかけてみると.....(他の新幹線のが色があって面白いと思ったので)

他の新幹線は上野駅からの延伸のため、入(出)線際の幅が小さいのに対して、東海道山陽新幹線は、入(出)線際の幅が大きく取ってあるので撮影し易いのと、ホームで撮影していてもあまりうるさくないのですが、他の新幹線ホームだと駅員の注意がうるさいのでした(実際に行ってみたら本当に、注意されました)
a0207736_23373513.jpg
この週末、私にしてはめずらしく、これで旅立ちます。
[PR]
Commented by kirafune at 2012-08-25 15:31
merryさん

こんにちは!
今頃、旅路の人なのですね。
新幹線で、果たしてどちらへ?
またまた驚かせてくれるのかなあ。
リポート楽しみにしております。
Commented by y_merry at 2012-09-01 18:03
ちょっと遅くなりましたが、
ようやく写真の整理がついて本日より更新開始です

kirafuneさんも立山に行かれたんですね
夏も行ってみたいんですよね!!
by y_merry | 2012-08-23 17:59 | おでかけ | Comments(2)