merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小さな世界遺産の村 ~五箇山~

名古屋から車で約3時間半。岐阜県との県境に位置し、白川郷と共に世界遺産に登録されている五箇山へ

かつては豪雪地帯で秘境といわれた五箇山。1995年に白川郷とともに世界遺産に登録され、高速道路が開通すると観光客が訪れるようになる。相倉と菅沼の二つの地区がある。



a0207736_17263571.jpg
菅沼集落
江戸時代に建てられた2棟を含む9棟が残る小さな集落。
展望台からみた集落はなんだかミニチュアのおもちゃみたいな感じでした。
a0207736_17334354.jpg

a0207736_17304962.jpg
お昼を食べた「与八」では、気持ちの良い風を受けながら、合掌造りの景色を眺めると言う贅沢な空間。
a0207736_17341189.jpg

a0207736_17345556.jpg

a0207736_17354438.jpg
時間がゆっくりと流れています。
a0207736_17355324.jpg
相倉地区
菅沼地区より広めで、100年以上前に建てられた合掌造りが23棟が立ち並びます。
a0207736_1740032.jpg
合掌造りの神社です。
a0207736_17401161.jpg
旧平村だった時の村長さんの家です。今も住んでいて、その奥さん(おばあちゃん)とお話。やっぱり雪下ろしが大変で、集落に残る分家等、村総出で行うそうです。
a0207736_17454275.jpg

旅行期間:8月25日~27日

[PR]
Commented by kirafune at 2012-09-01 23:06
merryさん

「ちょっと旅に出ます」て
どこかなあと思っていました。
いいところに行かれましたね~。
合掌造りの景色を眺めながらの蕎麦のお食事、
蕎麦好きには、最高に贅沢な空間と時間です。
写欲をそそられる場所ですね。
Commented by ともっぺ at 2012-09-02 12:51 x
郡上に行かれると聞いていましたが、先に五箇山に
行ってらしたのですね。
稲の穂も大分実って、この後は又収穫の秋が待って
いるのでしょうか?
夏休みも終わって、ちょっと一息といった感じの
合掌集落ですね。
Commented by WWMC at 2012-09-03 20:59
このあたり一度いきたいと思いながら、一度も行ったこがとないのです。
ゆっくり歩いて過ごすにはよさそううですねえ。6枚目の展示
コーナー(?)、カラフルで面白い〜。お...郡上八幡も見られる
のでしょうか(^^)? 楽しみにしてます。shu
Commented by y_merry at 2012-09-03 23:23
kirafuneさま
いいところでしたが、さすが岐阜の内陸部。暑かったです
それでも、環境に合った合掌造りの中は涼しく冷房はいりませんでした。
いやぁ~窓をフレームに、蕎麦を食べながら眺めた合掌造りは
まさに旅の贅沢でした。
Commented by y_merry at 2012-09-03 23:26
ともっぺさま
郡上は一応、予定という事で....
これから少しずつ南下して行きます。
この辺りはまだ稲は青く、稲刈りはもう少し後でしょうか?
雪解けの美味しい湧き水で作られた稲なので
きっと美味しいでしょうね!!
Commented by y_merry at 2012-09-03 23:32
WWMCさま
私も五箇山まで来るのは初めてです。
ちょっと厳しいかと思ったのですが、名古屋を基点に考えると
意外とこの辺りに行かれることを今回発見しました。
6枚目の写真はお土産屋さんで、村の方々が縮緬で作った品々です。
結構、可愛かったから何か買ってくれば良かったかなぁ~と思っています。
by y_merry | 2012-09-01 17:50 | 旅行 | Comments(6)