merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

白川郷荻町集落を一望

荻町集落を一望できる展望台(城山天守閣)からは四季折々の姿を見せてくれます。
3回目(4回目という議論もある)の白川郷。最初は十数年前のGWで豪雪地帯を物語る残雪の景色を、2回目は3年前の2月。その雪の景色を見たくて来たのに、全く雪が無い、と言うある意味貴重な経験。

今回は、こんな景色を見せてくれました



a0207736_21571515.jpg
日が落ち、家々に灯りがつきはじめた頃。
a0207736_21573084.jpg

a0207736_2158715.jpg
完全に日が落ちると、冬場の様にライトアップしている訳ではないので、灯りだけが浮かび上がります。

ちょっと雲が多く、星が見えないのが残念(/_\;)

a0207736_21584580.jpg
翌朝、靄に包まれた幻想的な景色を見せてくれた。
a0207736_21593487.jpg
集落に流れ落ちる靄
a0207736_21595897.jpg

a0207736_2203893.jpg

a0207736_224883.jpg
朝露に濡れた稲穂達が朝陽を浴びて輝いています。
a0207736_2253475.jpg
展望台の裏手でちょっといい感じに並んでいました。
a0207736_2244048.jpg
宿泊でお世話になった大田屋さんも合掌造りです。
[PR]
Commented by kirafune at 2012-09-05 06:45
夜の白川郷、朝の、そして、昼の白川郷。
それぞれ、表情が違いますね。
すべてカメラにおさめてこられ、
私たちも目にすることができました。
私は夜が特にいいかな。
さすが世界遺産の風景ですね。
Commented by ともっぺ at 2012-09-05 10:15 x
合掌造りのお宿に泊まられたのですね。
それは、良い体験だったのでは?
夕方の暮れなずむ頃の灯りが良い感じですね。
家々に灯りが灯って、確かにそこに人が住んでいる
昔ながらの光景が広がります。
朝靄の幻想的な風景も体験できて、素敵な夜明けです。
Commented by limecafe at 2012-09-06 00:20
夏の白川郷も素敵ですね!
緑色がきれい^^。
この世界遺産もいいですねぇ~(^o^)
Commented by y_merry at 2012-09-08 23:32
kirafuneさま
やっぱりその場に宿泊するのが一番ですね
朝夕は特に、観光客に邪魔されることなく過ごせます。
メジャーな撮影ポイントですが、四季折々の姿を見せてくれますので
行かれることをお薦めします。
Commented by y_merry at 2012-09-08 23:34
ともっぺさま
外は暑いけど、中は意外と涼しいのにはちょっと驚きました。
今回は時間に追われる事なくゆっくり滞在できたのが良かったです。
観光化、整備はされていますが、やはり昔懐かしい景色を見て
落ち着くのは日本人だからでしょうか?
Commented by y_merry at 2012-09-08 23:37
limecafeさま
そっかぁ~世界遺産の旅に行かれていたんですよね
そちらの世界遺産の規模には及びませんが
日本の原風景のこちらの世界遺産も負けていませんよ!!
いやぁ~時間がゆっくりと流れていました。
by y_merry | 2012-09-04 23:36 | 旅行 | Comments(6)