merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

水の町 郡上八幡

水の町、郡上八幡へ

正確に言うと岐阜県郡上市で、2004年3月に郡上郡の八幡町・大和町・白鳥町・高鷲村・美並村・明宝村・和良村の7町村が合併した、旧八幡町の事。
長良川、吉田川、小駄良川の3つの川が合流する地点で「水の町」として知られています。
で、最初に目にしたのが



a0207736_22542095.jpg
うわぁ~この高さから、飛び込むか!
a0207736_22551339.jpg
どうやら、飛び込みの名所となっているらしく、この後、次々と(慣れない方は止めて下さい、と注意書きがありました)
確かに水はきれいで、暑いから飛び込みたい気持ちはわかるが、私には絶対無理
a0207736_2257041.jpg
晩御飯に食べたお寿司です。
って、本物に見えました?郡上は食品などのサンプル作りが盛んで、ここはその1つ「サンプル工房」
a0207736_22574078.jpg
見た目はもちろんですが、触った感触まで似ているのにはビックリw(°O°)w
こちらでは、工房の見学もできる他、体験もさせてくれます。
a0207736_2302852.jpg
と言う訳で、作ってみましたスイーツストラップ。材料と見本があるのでとっても簡単でした。(ホイップのシリコンが糊の役割をし、それが完全に乾くまで3日間かかります)
でも、これを持ち歩くの可愛くて楽しいけど、お腹空いた時に見ると体に悪そう。

サンプル工房でポスターを見掛け、会場が近かったので覗いてみると
a0207736_2321465.jpg
あら可愛い
福井県に住む女性アートの方(ごめんなさい名前忘れました)が、毎年クリスマスシーズンに地元で行っている制作品を、郡上の祭りに合わせて制作した、サンタの郡上踊りです。
a0207736_233635.jpg

a0207736_2332681.jpg

a0207736_234390.jpg

a0207736_2343087.jpg
サンタやトナカイは蝋ですが、建物等はパン生地を焼いて作ったとか?

って、そんなこんなと夢中になってたら市内散策の時間が!!
a0207736_2365510.jpg
宗祇水(白雲水)
環境省が選定した「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水です。しかし本来は、由緒正しき史跡。現在も生活用水として利用されています。
a0207736_23102972.jpg
川辺で気持ち良さそうに涼む人たちをみていたら、私たちも涼んじゃいました。冷たくて気持ち良かったぁ~
a0207736_23105758.jpg

a0207736_23112684.jpg
結局、お城までたどり着けなかったのでまた次回(;^_^A
旅行期間:8月25日~27日

[PR]
Commented by limecafe at 2012-09-09 00:44
郡上八幡も回られたんですかー?
雰囲気ある町並みですねぇ。
五箇山~白川郷~郡上八幡
いや~、スペシャルツアーですねぇ。
行ってみたいです^^。
Commented by papacamera at 2012-09-09 07:27
写真展偶然にいらして頂けたとは。
しかもアンジュさんのお知り合いだったとは!
嬉しい感想もありがとうございます。

郡上八幡の飛び込み、いつか我が子で撮ってみたいと思っているのですが、
かなりの高さ。そこまでの勇気出るかな~?
Commented by photo0601 at 2012-09-09 19:33
merryさん
ご無沙汰しています。
この川への飛び込み 目が点になってしまいました。
すごいなぁ。私も ここからは飛び込めません^^;
被写体としては撮りたいですが。
岐阜は まだ行った事がないので merryさんの旅行記で
楽しませて頂きます。
サンタの郡上踊りも 可愛いです♪
↑merryさんも パパカメラさんの写真展行かれたのですね~
Commented by y_merry at 2012-09-09 21:35
limecafeさま
今回、名古屋を起点に旅をしましたので、意外と岐阜巡りは近かったです。
もう少し、町並みを楽しみたかったのですが
時間配分を間違え、というより他でゆっくりしてしまったので
最後は駆け足になってしまいました。
Commented by y_merry at 2012-09-09 21:38
papacamereさま
コメント返しありがとうございます。
お子さんに川飛び込みやらせてみたいですか?
今から、飛び込みを慣らしておいて、徐々に高くすれば
できるかもしれませんね。
ここでも、女性のが度胸があるのか、続いて飛び込んだのは女性でした。
Commented by y_merry at 2012-09-09 21:42
photo0601さま
私も最初に見たとき、何事かと思いました。
被写体としては面白いですが、これもなかなか難しかったりします。
関東や関西から行こうとすると遠く感じますが
名古屋から考えると近いので、旅のルートが増えました。

パパカメラさんの写真展は本当に偶然でした。
愛情たっぷりの素敵な写真ばかりでしたよ!!
Commented by kirafune at 2012-09-10 22:30
面白いところに旅されましたね~。
飛び込み、勢いがあります。
いざとなると、やっぱり、度胸があるのは女性。
納得です^^
いい町ですね、郡上八幡。
Commented by y_merry at 2012-09-11 23:00
kirafuneさま
もう少し、水路を利用した古い町並みを散策する予定でしたが
この飛び込みを見ていたら、時間が無くなってしまいました。
「女は度胸」ですが、高所恐怖症の私にはちと無理な気がします。
うぅ〜ん、kirafuneさんなら.....
by y_merry | 2012-09-08 23:24 | 旅行 | Comments(8)