merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

郡上宵踊り(郡上おどり)

日が落ちて辺りが暗くなってくると、お囃子が聞こえてきました。
a0207736_144781.jpg
三大民踊り(民謡踊り)に数えられる郡上踊りは(他に阿波踊りや花笠踊り)、江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と奨励したのが始まりで、400年にわたって城下町郡上八幡で歌い踊り続けられてきました。



a0207736_14491693.jpg

a0207736_14502698.jpg
7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊る郡上踊りの会場は、ひと晩に1カ所ずつ行われ、市街地を一巡します。大体8時から10時半が基本ですが、クライマックスの8月13日~16日の4日間は徹夜おどりとなります。
本日の会場は旧庁舎前。いい場所で見られたね、と後で宿の方に言われました。
a0207736_1451185.jpg
何重もの輪になって地元の方、観光客が入り混じって踊っています
a0207736_14513873.jpg
踊る姿を撮るのは難しい。
感度を上げてシャッタースピードを早くしているのだが、意外と動きもあり、なかなか狙い通り撮れません。
a0207736_1452878.jpg

a0207736_14522878.jpg

a0207736_14524312.jpg

a0207736_1453226.jpg
郡上踊りは、お囃子だけではなく下駄で拍子を取りながら踊ります。

ある程度撮影を終え、せっかく来たのだから、と荷物をロッカーに預けて踊りの輪の中に。
上手そうな方の後ろについてチョコチョコと踊っていたのですが、情けないほど自分のリズム感の無さに周囲の邪魔になっていないか心配に(;^^A
しかし、踊っているとやっぱり浴衣に下駄で踊りたかったなぁ~と。だって、スニーカーで足の拍子を取っても音が出ないからちょっと拍子抜けする感じでした。
a0207736_1525674.jpg
こうして郡上の夏の夜はふけていきます。
[PR]
Commented by limecafe at 2012-09-10 00:40
こんばんは。
やっぱりメインは、こちらでしたか?
提灯がいい感じですねぇ!
Commented by wwmc at 2012-09-10 08:06
浴衣の染め色に、なんか統一感があるように見えます。これは特徴
なんですかね。夏のゆうべを演出するにふさわしい、しゃきっとした
染め柄、色合いですね。下駄の足元が よろしいな(*^_^*)!
Commented by むっちゃん at 2012-09-10 20:32 x
高速シャッターで撮るより、踊りはこのくらいのシャッター速度で撮った方が動きがあっていいと思うばい。ベテランmerryさんのことだからそれを狙ったとでしょうけどね。。merryさんの浴衣も見たかったなぁ(笑)。
Commented by sky-yy at 2012-09-11 01:03
merryさんも誰かさんたちに刺激されてお祭り撮りましたね(^^ゞ
ブレは動きを感じさせてとっても面白いですよね。

今回の旅はバスじゃなくて新幹線だったなんて・・・
撮り鉄から乗り鉄へ!?(笑)

白川郷から郡上へと面白い旅だったようですね。
私の行ったことない所ばかり・・・
興味深く拝見しました♪
Commented by y_merry at 2012-09-11 22:42
limecafeさま
そりゃもちろん!!
この時期にここ郡上八幡へ行ったらこれを見なきゃ損々
ついでに踊ってきちゃいましたしね。
Commented by y_merry at 2012-09-11 22:49
wwmcさま
お揃いの浴衣を着ている方々は上手でしたので
婦人会か何かの常連さんのようでした。
基本的には普段着でもOKですが、やっぱり浴衣がいいですね。
Commented by y_merry at 2012-09-11 22:52
むっちゃんさま
そうなんです、高速シャッターで撮影すると動きが止まって
面白くなかったんです。
このブレがいいか悪いかは別として、私もこのスローシャッターの方が
気に入っています。
私の浴衣姿ですか.....
Commented by y_merry at 2012-09-11 22:56
sky-yyさま
まともに祭りを撮影したのは初めてかもで、結構難しかったです。
名古屋でIさんと待ち合わせしていたので、夜行じゃなくても大丈夫かと
今回は新幹線を利用しました。
もう一回ありますので、そちらでは完璧!?な鉄子です。
by y_merry | 2012-09-09 21:46 | 旅行 | Comments(8)