merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

紅葉だより 〜乗鞍岳〜

今年初の紅葉を求めて乗鞍岳へ



乗鞍スカイラインを上って行ってもなかなか紅葉の気配がありません。が標高2,500m付近に来ると、ナナカマドが紅く染まってきました。
a0207736_21385275.jpg
ちょうど、紅葉が始まったばかりの様です
a0207736_21402592.jpg

a0207736_21421183.jpg

a0207736_2142274.jpg
上から下りて来ながらの撮影。視界が開けた場所では山裾が黄金色に染まり始め、所々でナナカマドの紅がアクセントになっています
a0207736_21451729.jpg

a0207736_2145359.jpg

a0207736_21455747.jpg

a0207736_21461490.jpg

見頃は一週間くらい早かったですが、そのためかまだ人も少なくゆっくり撮影する事ができました。
今日は乗鞍岳の山頂、畳平に宿泊でしたので満点の星空を期待していたのですが、残念ながら台風接近の影響を受けて夜は雨模様。さて、明日の朝は朝日が見られるだろうか?

(撮影日:9月29日)

[PR]
Commented by kirafune at 2012-10-10 22:29
waaa,merryさん、もう紅葉が始まっていますね。
季節を先取り、ずるいなあ。
まだ空いていていいときに行かれましたね。
自然の生み出す秋の色彩が
美しいですね。
台風、大丈夫でしたか?
Commented by wwmc at 2012-10-11 08:06
「アンコールワットやぁ〜!」って答えをウレシそうに書こうと思ってたのに...
もう乗鞍にいっちゃった(^^)
やっぱり高度が上がると早いですねえ。最後の一枚の配色、わくわく
してきますね。天候がよければもっと鮮やかでしたでしょうな。
Commented by y_merry at 2012-10-11 23:09
kirafuneさま
行った時はまだ夏日が続いていた時。
紅葉って感じではなかったですが、やっぱりその場に行くと秋を感じて
先取りした満足感にちょっと浸りました。
台風は、次回に!!
Commented by y_merry at 2012-10-11 23:16
wwmcさま
先日の旅はちょっと整理に時間がかかりそうなので
順番が前後しますが、ゆっくりとアップしていきたいと思っています。
乗鞍はちょうど始まったばかりで、これからが本番、って感じでした。
鮮やかなのは実は翌日に!!ちょっと鮮やか過ぎるけど....
Commented by たーや at 2012-10-12 00:20 x
最近、山に嵌っている「日の光」メンバー(笑
今度は乗鞍ですか!
まあここは登らなくてもいいので、紅葉探しには持って来いですね。
いい紅葉してますね。行きたくて行けなかった場所の一つ、感謝です。
Commented by y_merry at 2012-10-14 23:33
たーやさま
確かに山へ行っているメンバー多いですねよ
でも、乗鞍はバスであがれてしまいますので、登山とはいかなかな?
今年もいろいろな山に行かれたみたいですが
乗鞍方面はお預けですか?
by y_merry | 2012-10-10 22:03 | 旅行 | Comments(6)