merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

紅葉だより 〜乗鞍岳(2)〜

翌朝、外を確認するととりあえず昨夜の雨は止んでいて、薄暗い中でも雲が切れているのが見えたので撮影に行ってみる事に



a0207736_22511651.jpg
朝日の気配が!!ちょっと期待するも.....
a0207736_231587.jpg
台風の影響でなかなか雲が切れないどころか、黒い雲が覆ってきました
a0207736_23131181.jpg
結局、雲間からの日差しだけで朝日らしきものがちょっと見えただけ。そろそろ終わりにして、宿に戻ろうと思ったら
a0207736_23185516.jpg
急に目の前が明るくなり、見上げると雲が真っ赤に染まって
a0207736_23193752.jpg
次の瞬間、辺り一面がご覧の通り。何がなんだか、夢中でシャッターを切りました。
a0207736_23215672.jpg
太陽による一瞬の演出は幻想的な世界を見せてくれて光芒にて終了。

この後、山を下りて「番所の滝」を撮影
a0207736_2325910.jpg

a0207736_23252698.jpg

台風は既に近畿付近へ近づき日本列島に上陸の恐れがあるため、交通機関への影響も考え昼前に乗鞍を出発。お陰で、台風が来る前に家路に着く事ができました。

(撮影日:9月30日)

[PR]
Commented by wwmc at 2012-10-12 08:29
うわあ、、、これは劇的だ。なんて素晴らしいのでしょう。merryさん、
この5枚目、絶対printで見てみたいです。これはきっと時間にしたら
5分とかそのくらいだったのでしょうね・・・よかったですね、こんな
素敵な光景を撮ることが出来て。
Commented by limecafe at 2012-10-13 07:59
朝焼け、素晴らしいですねぇ(^o^)
滝もステキです!
それにしても、現実逃避、どこへ行ったのか、
気になりますねぇ(^^)
Commented by ともっぺ at 2012-10-13 10:22 x
乗鞍へは撮影バスで出掛けられたのでしょうか?
今年は10年に一度の紅葉がすばらしかったと
聞いています。
台風前後の山の雲は、時には思いがけない様相を
見せてくれると言います。
最後に素晴らしい光景をプレゼントされましたね。
Commented by 赤兵衛 at 2012-10-13 11:54 x
朝日と雲が演出する、一瞬の奇跡!
見事ですね。まるで、絵のよう。
それにしても、あちこち元気に飛び歩いてられますね。
Commented by y_merry at 2012-10-14 23:36
wwmcさま
そうですね。夢中でシャッターを切っていたので
覚えていませんが、多分、そのぐらいだったと思います。
なかなか写真で表現できていませんが、
この景色を見られただけでも、今回は満足でした。
Commented by y_merry at 2012-10-14 23:39
limecafeさま
撮影会で何度も朝日夕日を狙っていますが
今回みたいのは初めてで、私の中ではBest3には入る朝日でした
現実逃避の記事はもう少しお待ち下さい。その前に鎌倉かな?
Commented by y_merry at 2012-10-14 23:42
ともっぺさま
クラブの撮影会で、マイクロバスを借りて行きました。
(スカイラインは乗用車禁止ですからね)
始まりだったので10年に一度かは分かりませんが、
もしそうなら、朝日の景色も含めて得したかな?
今回は台風に感謝!?ですかね....
Commented by y_merry at 2012-10-14 23:45
赤兵衛さま
写真では上手く表現できなくて残念でしたが
頭の中にはしっかりと焼き付いてきました。
....そう言われると、次回から連続してアップする予定の記事が!!
Commented by kirafune at 2012-10-15 08:10
うわあ、1枚目からなんて幻想的な。
光が神々しいです。
滝からもマイナスイオンがいっぱい。
merryさん、パワーアップですね^^
Commented by sky-yy at 2012-10-17 01:19
夜明けの幻想的な光景、素晴らしいですね!!
燃えるような雲、実際に見てみたいです。
光のシャワーも神秘的で心が洗われました(^o^)/
Commented by y_merry at 2012-10-17 22:33
kirafuneさま
神々しい光やマイナスイオンを浴びて、
パワーアップしてきたはずなのですが、もう使い切っちゃって
また行きたくなっています。
Commented by y_merry at 2012-10-17 22:37
sky-yyさま
本当に一瞬の間でした。
こういった一瞬の風景は自然が相手ですから運もありますね
今回は、ちょっとめずらしく張り切って行ったので
ちょっとしたご褒美をもらった気分です。
by y_merry | 2012-10-11 22:57 | 旅行 | Comments(12)