merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

鎌倉散策 〜和洋折衷〜

秋の特別公開されている「旧華頂宮邸」へ
a0207736_23202732.jpg
昭和4年に華頂博信侯爵邸として建てられたものですが、邸宅として住まわれたのは数年のみで、その後は所有者が度々代わり平成8年に市が取得し、春と秋の2回特別公開を行っています。
【華頂宮】
伏見宮家の流れを受けた分家博經親王明治元年に「華頂宮(カチョウノミヤ)」の称を賜り、子博信王が臣籍に下り侯爵を授けられた際に華頂の姓を賜りました。



a0207736_2321261.jpg
大理石のマントルピース(暖炉)が設けられた洋室
a0207736_23211420.jpg
洋館の中にも和の空間が
a0207736_23215186.jpg

a0207736_232284.jpg
1階には喫茶できる場所があり、値段がない代わりに募金箱が置いてあります。本日は、テラスでの喫茶がとても気持ちよい日和です。
a0207736_23225793.jpg
旧華頂邸の庭園の奥に何やら和風の門が見えたので行ってみると
a0207736_23231733.jpg
こちらは旧松崎邸和館。昭和46年に東京・上大崎にあった茶室と門を移築したものです。
a0207736_23233921.jpg

a0207736_23254078.jpg
報国寺は臨済宗・建長寺派で、足利尊氏の祖父である足利家時が開基と言われています。
a0207736_23241280.jpg
別名「竹寺」と呼ばれるだけあって、奥の竹林は見事です。
a0207736_23243548.jpg
試しに持ってきたフィッシュアイで撮影してみたけど、ありきたりの写真。使いこなせればおもしろいと思うが難しい(/_\;)
a0207736_2324596.jpg

a0207736_2275017.jpg


鎌倉撮影会「日の光」メンバーのブログ
kirafuneさんskyさんJINさんangeさんsmileさんさっちゃん、私
[PR]
Commented by たーや at 2012-10-19 01:27 x
こんばんは♪
なかなか楽しめてますね。
でもFeは試しですか?
是非とも使いこなして独特の世界をお見せいただきたい!
行きたかったな~
Commented by kirafune at 2012-10-19 07:11
フィッシュアイ、やっぱり面白いですね。

素敵な洋館でした。
バラも咲き始めていましたよね。
私もアップの折は
TBさせてくださいね。
Commented by limecafe at 2012-10-19 07:45
先日はお疲れ様でした~!
すごーく楽しかったです(^^)
竹林の時、付け替えていたのは、
フィッシュアイだったんですね。
面白いですね(^^)
それぞれ視点が違っていて、
アップされる写真見るのが楽しいです(^o^)
Commented by smile-at at 2012-10-19 20:33
こんばんは
撮影会ではお世話になりました。
楽しかったです。ありがとうございました。
同じものを見ているのに見方・表現方法が違っていて参考になります。
続き楽しみにしています。
フィッシュアイって面白いですね(^^♪
Commented by fukuyuminia at 2012-10-20 11:36
こんにちは!
みなさんのブログを拝見していると素敵な写真てんこもりで
いい一日だった様子が伝わってきます♪
私はいつも海の方にばかり行ってしまうので
こういう場所は本当に無知。
ご一緒したかったです!
次回は参加できるといいなって思ってます(^^)
Commented by y_merry at 2012-10-20 18:15
たーやさま
フィッシュアイレンズは、キヤノンが行っている
モニター貸し出しに当たったものです。
使いこなせれば面白いけど、ちょっと難しそうなので
購入は微妙かも
今度は参加して下さいね!!
Commented by y_merry at 2012-10-20 18:17
kirafuneさま
私的にはもう少し庭に花が咲いていてくれるとよかったかも
って感じですが、洋館は素敵でしたよね
そういえば、kirafuneさんはまだアップされていませんね
楽しみにしています。
Commented by y_merry at 2012-10-20 18:23
limecafeさま
こちらこそお世話になりました。
JINさんのプロデュースとってもよかったので、またよろしくです。
レンズ交換見られてましたかぁ〜。なかなか難しいレンズです。
それぞれ写真に個性があって面白いですよね。
皆さんのブログも楽しみながら見ています。
Commented by y_merry at 2012-10-20 18:26
smile-atさま
こちらこそ参加して頂きありがとうございました。
本当に、みんな同じ場所に行っているのに
それぞれ視点が違うから勉強にもなりますよね
また、ご一緒できる時を楽しみにしています
Commented by y_merry at 2012-10-20 18:30
fukuyuminiaさま
私は鎌倉に来ると逆で内陸派なのですが、こちらの洋館は初めてでした。
歩いて写真を撮って、食事しておしゃべりして
てんこ盛りの1日でした。
次回はぜひ参加して下さい。
Commented by papacamera at 2012-10-23 07:41
skyさんやangeさんも一緒だったんですね。
こんな場所があるなんて知りませんでした。
フィッシュアイ僕も持っていますがなかなか難しいです。
Commented by y_merry at 2012-10-25 00:09
papacameraさま
私も何度も鎌倉へ行っていますが、ここは知りませんでした。
外観と庭園は休園日以外、通年入れるそうです。
skyさんは元々写真仲間ですが、ブログって不思議な縁を
運んでくれる時がありますよね
by y_merry | 2012-10-18 22:09 | おでかけ | Comments(12)