merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アンコールワットの旅 ~タ・プローム~

a0207736_0182147.jpg
【タ・プローム】
12世紀末にジャヤヴァルマン七世が母のために仏教寺院として建立。後にヒンドゥー教寺院に改修されたと見られる。
多分、アンコールワットの次に人気のある遺跡ではないでしょうか?遺跡の名前が分からなくても、これらの写真をみれば分かるかな?



a0207736_018381.jpg

a0207736_0185395.jpg
樹木に覆われた発見当時の様子を残すために樹木の除去などの修復をしていません(遺跡を保つためのメンテナンスはしているみたいですが.....)
a0207736_019299.jpg
まるで血管の様に絡みついています
a0207736_0195152.jpg
大木が遺跡を喰い潰すかの様。
熱帯の自然の力を明らかにするため、樹々の除去や遺跡の積み直しをしなかったタ・プローム。近年これが災いし、巨木に耐えられなくなった遺跡が押し潰されつつあるそうです。
a0207736_02066.jpg
人気な遺跡なだけに、各国の観光客が次々と。
人がいないタイミングを待って撮影していたら、遅れをとってしまい、途中迷ってしまいました(;^_^A
遺跡の中は似たり寄ったりなので、皆さん行くときは注意して下さい。

一旦、ホテルへチェックインして夕景を見にプレ・ループへ
a0207736_0202426.jpg
この階段を上って遺跡の上へ。メキシコのマヤ遺跡を上った事を思い出す。
a0207736_0204136.jpg
まだ日没まで1時間以上あるのに既にこの人。時間近くになると、所狭しと人が集まり、足を滑らせないように気を付けないと
a0207736_0205585.jpg

a0207736_021961.jpg
残念ながら、厚い雲におおわれ夕焼けは見られませんでした
[PR]
Commented by arak_okano at 2012-10-28 11:25
アラックの憧れアンコール遺跡群ですね、いつかは行きたいですね。
実はボロブドールも行ったことがありません、もちろん南米もです。
ミャンマーだけは一度行きました。
アンコールにバグース!
Commented by kirafune at 2012-10-28 12:39
憧れの地、アンコールワット。
merryさんはあっとういう間に
行ってきてしまったのですね~。
大木の根に覆われた遺跡のお写真に
遺跡の古さを感じます。
大木の根は屋久島の千年杉の根にも
似ている風格がありますね。
ボロブドール、いつか見てみたいです。
Commented by wwmc at 2012-10-29 08:15
8枚目の縦位置の色彩がいいなあ、みんなの視線の方向がいろいろ
なのも面白いです。 雲間からの夕景もいい雰囲気ですね。
しかしこの遺跡は、かなり広そうですねえ
Commented by ともっぺ at 2012-10-30 15:49 x
merryさんは、いつもフラっと海外旅行に出かけられる
のですね。
2泊3日の海外の旅とは、さすが旅慣れたお方と、
感心しました。
凄い景色ですね! 世界に計り知れない所がまだまだ
沢山あるのですね。
もう、海外旅行は行けないだろうと思っていますので、
merryさんの所で、海外旅行させて頂きます。
Commented by y_merry at 2012-10-30 21:51
arak_okanoさま
1度は行っていたい世界遺産ですよね
私もようやっと念願が叶いました。
ボルブドゥールここもいいですよね。
そっかぁ、来年は....
Commented by y_merry at 2012-10-30 21:57
kirafuneさま
思い立ったら、は国内外問わずです!!
大木、言われてみれば屋久島の巨木に似ていますが
熱帯なので成長は早く、歳は屋久杉には及びませんよぉ~
Commented by y_merry at 2012-10-30 22:04
wwmcさま
こんなに人がいるんだよぉ~と写したら
遺跡にいい感じで陽射が当たってました。
遺跡は広く見えますが、撮影に夢中になって
足を滑らさないようにするのが大変でした。
Commented by y_merry at 2012-10-30 22:07
ともっぺさま
拙い旅行記ですが、ちょっとでも味わって頂ければ幸いです。
今の職場は長い休みを取れないので、
短くてもどれだけ行かれるかが勝負なんです。
もう少し、続きますのでお付き合い下さい。
Commented by papacamera at 2012-11-01 17:22
行った人に聞いた事ありますが、凄いらしいですね~
薦められました。
東南アジア料理好きなので行ってみたいです。
Commented by y_merry at 2012-11-01 23:44
papacameraさま
私もお薦めします。機会があれば是非に!!
香草のイメージが強い東南アジア料理ですが、意外と強くなく
結構食事も美味しく食べれました。
Commented by smile-at at 2012-11-03 00:45
自分も旅をさせてもらっている気分になります。
過去の記録も時間をかけて見させていただきます。
(イイネが私のPC押せなくて(-_-;) )
Commented by y_merry at 2012-11-04 00:02
smile-atさま
>自分も旅させてもらっている気分になります
ちょっとでも旅の気分を味わってもれえれば、
と思ってやっている私にとって何よりも褒め言葉です。
ありがとうございます。
by y_merry | 2012-10-28 10:30 | 旅行 | Comments(12)