merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アンコールワットの旅LAST 〜ロリュオス〜

王都が現在のアンコール地域に移るまで、シェムリアップから約13kmほど離れたロリュオスに王都が築かれていました。
午後からは雨が降る中の観光となってしまいましたが、この遺跡群の主要な3つの遺跡を巡りました。



a0207736_17513484.jpg
【ロレイ】
現在、周囲の水は涸れてしまっていますが、当時は大貯水池の中央小島に建設されていました。
a0207736_17561328.jpg
この写真に写る4基の祠堂が残る小さな遺跡です
a0207736_17585810.jpg
【バコン】
東西約900m、南北700mのロリュオス遺跡群の中では一番大きな遺跡。伽藍の周囲に環濠を巡らせた最初のピラミッド式寺院。
a0207736_1815626.jpg
こちらも結構急な階段。雨なので滑らない様に注意です。
a0207736_1824185.jpg

a0207736_1825797.jpg
四方の角にはゾウの像が置かれていましたが、ほとんどが鼻や耳がなくこちらは比較的状態が良いものです。
a0207736_1854337.jpg
【プリア・コー】
アンコール遺跡群で最も古い寺院で、「聖なる牛」という意味で、この寺院に祀られている聖牛ナンディン↓に由来します。
a0207736_18142237.jpg

a0207736_18151692.jpg

最後は駆け足気味でしたが、これにてアンコールワットの旅は終了です。

a0207736_18272538.jpg
雨季で雨が多いにも関わらず、観光中は天気にも恵まれ念願のアンコールワットが見れてとても良かったです。
ただ、どうしても修復中なため余計な足場やシートなどが目についてしまったのは残念ですが、これは仕方がありませんね。
バタバタと決めて出発したので事前の勉強不足などもあり、帰ってからガイドブックやこのブログにまとめるためにいろいろと調べ直していると「そうかあれがこの事だったのか!!」「あれ?通ったけど見ていないや」など少々悔やむ面も多く、改めて行く事があれば、今度はゆっくり見てみたいなぁ〜などと思って、この旅を終了させて頂きたいと思います。

最後になりましたが、長々とアンコールワットの旅にお付き合い頂きありがとうございました。

旅行期間:10月4日~8日

[PR]
Commented by limecafe at 2012-11-06 23:19
雨季でも天気に恵まれて良かったですね!
やっぱり日頃の心がけですかねぇ^^。
アンコールワット、身近に感じることができました。
ありがとうございました!
Commented by たーや at 2012-11-07 01:54 x
こんばんは♪
海外の写真は当分撮ることはないので、
こちらでかのアンコールワットが堪能出来て良かったです。
しかし、どれだけ活動的なのか、、、
私も大概ですが(笑)世界に飛び立つとは。
夜行バスは走ってませんよ~
Commented by ともっぺ at 2012-11-07 10:48 x
素敵なアンコールワットの旅をありがとうございました。
本当に行った気分にさせて頂きました。
旅の勉強って、中々行く前にはできませんよね。
何時も行った後にパンフレットを引っ張り出して
あ~そうそう、なんて言っています。
行った後の方が現実感があって良く分かりますね。
同じ所へ何度も行ければ良いのですが、その時の
出会いが旅なんでしょうね。
Commented by wwmc at 2012-11-07 17:22
アンコールワット、むかし学校で習ったそのまんまの知識程度しか
なかったですけど、今回のmerryさんのルポでだいぶん感じがつかめました。
ありがとう。しかし、一筋縄ではいかない、というか、広大だし、
懇切丁寧な説明書きなどもないし、知れば知るほど...ていう感じも
いたしますね(^^)
Commented by kirafune at 2012-11-09 08:24
雨にしっとりと濡れた遺跡、趣きがありますね。
歴史を感じさせる建造物に惚れ惚れしました。
いい旅でしたね。
見せてくれて、ありがとうございました^^
Commented by sky-yy at 2012-11-09 14:36
さすがの世界遺産。
凄い!素晴らしい!としか言いようがありません。
こんな遺跡を目の前にしたら涙が出るかも・・・
雨がまた良い演出をしていたのでは・・・
朝陽が見えなかったのは残念だったけどね~
きっと行けないであろう世界のあちこちを紹介してもらって
いつも感動してます♪
Commented by y_merry at 2012-11-09 21:45
limecafeさま
出発前にネットで確認したら雨マークだったので心配していましたが
本当に天気が良くてよかたです。天気だけは買えませんからねぇ~
こちらこそ、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
Commented by y_merry at 2012-11-09 21:47
たーやさま
思い立ったらは国内外問わずで、海外のが調整するのに
ちょっと手間取るだけですかね
今回は、深夜発朝帰りだったので夜行バスならぬ夜間飛行ですかね?
感覚的には夜行バスとかわりませんでした。
Commented by y_merry at 2012-11-09 21:51
ともっぺさま
>行った気分に
このブログをやっていて、一番うれしいお言葉です。
なかなか同じ場所に行く事がないので、
行ったあとにあれやこれやと思うのも、旅の思い出。
でも、こちらアンコールワットは、なんだか本当にまた行きそうな気配が...
Commented by y_merry at 2012-11-09 21:58
wwmcさま
遺跡群自体は意外と範囲は狭いので、移動時間に煩わされる事なく
今回は観光する事ができました。
なので、主要な遺跡を見たいだけなら今回の実質2泊3日でも十分です。
ただし、1ヵ所の内容が濃いのでゆっくり見るにはもう少し時間が
欲しかったです。
Commented by y_merry at 2012-11-09 22:01
kirafuneさま
最後の最後に雨。
それはそれで趣があってよかったのですが、それは遺跡の中だけ
舗装されているのは車道だけなので、水溜りをさけながら
泥がはねない様に歩くのは、ちょっと大変でした。
Commented by y_merry at 2012-11-09 22:04
sky-yyさま
もちろん一番行きたかったアンコールワットを見た時は感動しましたが
今回の旅で一番良かったのはタ・プローム(巨木の遺跡)でした。
旅行した自分の記録を兼ねたブログで、ただずらずらと書いているだけですが
こんなんでよければ、これからもよろしくお願いします。
by y_merry | 2012-11-06 22:10 | 旅行 | Comments(12)