merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

銀座モノクローム

a0207736_19225836.jpg
招き猫に導かれ、色のない銀座を歩いてみた



a0207736_19234514.jpg
銀座4丁目交差点
a0207736_19242094.jpg

a0207736_19243644.jpg

a0207736_19245256.jpg
銀座でも紅葉が始まりました?
a0207736_19252837.jpg
闇に現れたのは怪盗紳士ルパン
a0207736_19263230.jpg
昼間から隠れて飲んでないで出て来たらどうだい?
a0207736_19273765.jpg

a0207736_1927565.jpg

a0207736_19281035.jpg

a0207736_19282924.jpg

今、以前から興味があったモノクロの撮影講座に通っています。白と黒で表現する世界は、普段撮影しているカラーの世界より、さらに奥が深く難しいです。
馴染みのある銀座の町もモノクロで写すと違った世界に見えて、どこか懐かしい感じがしました。

[PR]
Commented by WWMC at 2012-11-10 19:37
二枚目は食い入るように見てしまいました・・・見てしまったけど
なんなのか判りませんでした。でも、いいですこれ。
それと好きなのがジャングルジム知恵の輪。これ素晴らしいですねえ。
shu
Commented by arak_okano at 2012-11-11 17:49
白黒(モノクロ)の作品は、自分で色を想像するので
じっくりと見ますよね、さらに明暗が物凄く大切になります。
光と影にバグースです。
Commented by y_merry at 2012-11-12 22:48
WWMCさま
2枚目、はて何でしょう。
あれは4丁目交差点にあるビルの映り込みです。
ジャングルジム、よく分かりましたね。先生が撮影したのを
ちょっと参考にさせてもらいました。
Commented by y_merry at 2012-11-12 22:55
arak_okanoさま
>自分で色を想像する
まさに、そうなのですが、なかなか見た目のカラーの世界から
切り替えるのが難しく、苦闘しています。
でも、モノクロの世界、やっぱり好きです。
Commented by たーや at 2012-11-13 01:39 x
こんばんは♪
いいですね~
モノクロ好きです。
6枚目、メロスにルパンに木の実ナナ(笑

最後の写真は、なんのための鍵なのか?
そこに憂いを感じる。後方の影も絶妙ですね。
Commented by y_merry at 2012-11-14 12:37
たーやさま
6枚目はちょっと裏路地を入った所にあります。
ルパンが仕事を終えて、暗闇に消えるのを表現したかったのですが.....
最後は、建設現場の入口に掛けてあった鍵です。
モノクロは色がない分、想像力も膨らみますよね
Commented by ともっぺ at 2012-11-14 17:54 x
風景写真は色が無いと、なかなか難しいですが、
都会のモノクロームは、お洒落で素敵ですね。
merryさんは色々な写真表現にチャレンジされて、
全く自己流の私は、こういう世界もあるのかと、再認識
させられます。
私もいつかモノクロにチャレンジしてみたいなぁ。
Commented by y_merry at 2012-11-15 12:45
ともっぺさま
最終的には、モノクロの先生みたいに風景をモノクロで表現できたらなぁ〜
と思っていますが、道は険しいです。
未だに自分で何を撮りたいかハッキリと言えないので、
いろいろと手を出しているのかもしれません。が
それはそれでいいかな?と思うこの頃です。
by y_merry | 2012-11-10 19:34 | おでかけ | Comments(8)