merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ぶらり函館 (1)

「函館の夜景が見てみたいなぁ」とつぶやかれた一言で決まり、1泊2日のツアーに参加して来ました。



函館空港に到着後、大沼公園へ
【大沼公園】
正式には大沼国定公園。渡島半島の中央部、七飯町、鹿部町、森町の3町にまたがって広がる、面積およそ9,000haの自然公園。
公園区域は、活火山である駒ヶ岳(1,131m)と、その山麓に点在する大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼の大沼三湖に代表される湖沼群
a0207736_2111439.jpg
彼女との旅行ではほとんど雨は降られた事がないのですが.....
a0207736_22331882.jpg
大沼公園の紅葉は始まったばかりの様です。この時はまだ小雨程度だったので、雨に濡れた紅葉もいい感じでしたが散策時間が少なかったため、ほんの少し入り口付近しか散策できませんでした。
a0207736_22333454.jpg
駒ヶ岳山頂も雲で隠れてしまっています。晴れていれば裾野の紅葉もきれいに見えただろうに

風雨が激しくなってきた中「五稜郭」へ
【五稜郭】
北方防備の目的で造られた、日本初のフランス築城方式の星型要塞。幕軍と官軍の最期の戦いである箱館戦争の舞台となった。
a0207736_22403834.jpg
箱館戦争で実際に使用された大砲。確か右側が官軍、左側が幕軍が使用したものだと説明を受けた気が.....
a0207736_22423034.jpg
雨も激しくなり公園内を散策どころではなかったので「五稜郭タワー」へ避難
a0207736_22435381.jpg
タワーから見た五稜郭公園。何とか五稜星の形は見られました。真ん中に見える建物は復元された町奉行所です。
a0207736_22465319.jpg
タワーの中は展望を楽しめるとともに、ちょっとした五稜郭の歴史回廊となっています。
a0207736_2322089.jpg
で、この地(戦争)を語るのに忘れちゃいけないのが、新撰組副隊長土方歳三。ここから箱館駅寄りに歳三最後の地としてお墓がありますが、ちょっとコースが外れてしまっているので今回は断念。
箱館戦争の敗北で幕軍が官軍に下ったことにより、戊辰戦争(旧幕府軍と新政府軍の一連の戦い)も集結。そして新撰組派だった歴女の私もここで終結。
a0207736_238418.jpg
函館山の山頂も隠れてしまっています。今夜夜景、見られるかな?

この後、ライトアップされた紅葉を見に「香雪園」へ行くも、それどころではなく早々にバスへ引き返します。
そんな状態だったので、函館山からの夜景もその他の諸事情も含めて断念。
宿泊先の湯の川温泉に入って、雨で冷えた体を温めて部屋でのぉ〜んびりです。
[PR]
Commented by たーや at 2012-11-13 02:11 x
こんばんは♪
今度は函館ですか!
頭が下がります(笑
私も突発的に移動しますが、merryさん凄すぎます!
最近、北海道へ行ってないな~
函館と言えば、いか、いか、いか、なんですが
これからは塩ラーメン!食べられましたか?
Commented by y_merry at 2012-11-14 12:39
たーやさま
自分でもちょっと行き過ぎかな?と思っています
私も久々の北海道でしたが、何分にもこの天気。
大沼公園をもう少し満喫できたら、北海道の自然を感じられたのですが...
ラーメンは最後に空港で食べました。
Commented by ともっぺ at 2012-11-14 18:04 x
本当に、行動力の速さには脱帽です。
天気予報を見て行かれたのですか?
行動力の速さも、たまには裏目に~ (あら失礼)
それでも、五稜郭の歴史探訪はばっちり。
さすが歴女です!
Commented by Isamu at 2012-11-14 23:13 x
夜景は残念でしたね。
復元された奉行所に行ってみたいと思っています。
さくらの季節にシャッター押しを頼まれた老夫婦がとても素敵だったことを思い出しました。
五稜郭のそばの「ひるがお」の塩ラーメンが美味しかったです。
Commented by papacamera at 2012-11-15 11:24
そうか、つぶやくと旅に出られるのか!
僕もつぶやいてみよう(笑)

Commented by y_merry at 2012-11-15 12:48
ともっぺさま
ツアー参加でしたので、さすがに天気を見ながらの出発はできませんでた。
天気だけは買えませんからねぇ〜
それでも翌日は何とか持ち直してくれたので、市内散策はできました。
Commented by y_merry at 2012-11-15 12:52
Isamuさま
五稜郭では風雨が激しくなり、散策どころではなかったので
町奉行所に避難した方も多かったですが、相方がこういったのに
興味がなかったので、私たちは早々にタワーへ避難しました。
美味しい塩ラーメン、先に聞いておけばよかった
Commented by y_merry at 2012-11-15 12:54
papacameraさま
つぶやいてみて下さい。
その先にはきっと私がいるはずです。
by y_merry | 2012-11-12 22:42 | 旅行 | Comments(8)