merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

北口本宮 冨士浅間神社

「翌日晴れ」の予報に反して朝は雨模様でしたので、朝日の撮影は断念しさてどうするか?
河口湖周辺には何度か来ているにも係らず、いつも前を通り越していていつかは寄って見たいと思っていた「北口本宮冨士浅間神社」へ
ホテルを出る頃には雨も止み、薄日が射して来ました。



a0207736_021836.jpg

a0207736_023755.jpg
通りから入ると意外と長い参道(車の場合は、参道奥境内近くに駐車場があります)
高くそびえる杉並みと苔むした灯籠は重厚感を感じ、神社の歴史の長さを感じます。
a0207736_03549.jpg
【北口本宮 冨士浅間神社】
歴史は古く西暦110年日本武尊により建立されたのが始まりされています。富士山の噴火により、788年に現在の場所へ移されました。
8月に富士山のお山じまいとして行われる「吉田の火祭り(鎮火祭)」が有名です。
a0207736_031448.jpg

a0207736_033181.jpg
境内にある木々も見事な枝ぶりで紅葉しています
a0207736_025635.jpg
紅葉のクリスマスツリー
a0207736_041461.jpg

a0207736_044080.jpg
丁度、日が良かったのか、七五三やお宮参りの赤ちゃんを連れた家族連れが多く参拝していました。
a0207736_05528.jpg
1つの根から2本の幹に分かれた「夫婦杉」です
a0207736_05247.jpg

[PR]
by y_merry | 2012-12-15 10:40 | 旅行