merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ふるさと祭り東京 in 東京ドーム

仕事が忙しい最中でしたが話を聞いたりHPを見ていたら、どうしても行きたくなり、20日まで東京ドームで行われていた「ふるさと祭り東京」へ
a0207736_2321068.jpg




a0207736_23203944.jpg
到着した時、丁度、お祭り広場で沖縄の「エイサー祭り」が披露されていました
こちらの広場ではその他に
a0207736_23214361.jpg
青森県五所川原市の「立佞武多」
高さ23メートル、重さ19トンという 史上最大の山車「鹿嶋大明神と地震鯰」が出陣したり、
a0207736_23261350.jpg
秋田の竿燈、仙台七夕、高知よさこいetcたくさんの祭りが時間ごとに披露されていました。
今、話題のゆるキャラたちも、と思っていたけど
a0207736_2338722.jpg
島根県の「しまねっこ」しか見られなかったのは残念。頭は出雲大社の屋根を首にはしめ縄を巻いています。
a0207736_2341482.jpg
こちらは鳥取砂丘にある「砂の美術館」
そして何と言ってもこういったお祭りは食い倒れ!?
a0207736_23294586.jpg
全国各地からたくさんのお店が出店され、どれも美味しそうで目移りします。
そんな中、各地の予選!?を勝ち抜いた15の丼飯の食べ比べを行う「全国ご当地どんぶり選手権」が行われているコーナーへ
a0207736_23365924.jpg
1口500円のチケットを購入して、さてどれを食べましょうかね?
a0207736_2352527.jpg
ちなみに友人は2年連続グランプリに輝き、殿堂入りを果たして特別出店している「ウニ飯丼」(私はウニが苦手なので、食べれません)
で、さんざん迷った挙げ句
a0207736_23593040.jpg
米沢牛ステーキ丼へ
美味しかったのですが、もう一味欲しいなぁ〜って感じでしたが、後日結果を見たら準グランプリに!!おめでとうございまぁ〜す。
しかし「食べ比べ」でこの量の500円はちょっと高いかも、って言うのが友人との感想。何人かで来ていればそれぞれ違う味を堪能できそうですが.....

今回は、時間がなく見たかった祭りの「竿燈」も逃してしまったし、他の食べ物のコーナーもゆっくり見る事ができなかったので、来年はもう少しゆっくり来て味と祭りを楽しみたいなぁ〜と思いました。
[PR]
Commented by 赤兵衛 at 2013-01-24 23:55 x
こんばんは。
「立佞武多」の山車、凄い迫力ですね。ねぶただけでなく、青森にはこんな祭りもあったのですね。
一度に沢山楽しめて、よかったですね。
B級グルメグランプリもそうですが、色々と食べ比べをしたくても、せいぜい2、3杯が限度ですよね。でもどの丼も美味しそう。
Commented by ともっぺ at 2013-01-25 11:01 x
いいなぁ、全国のお祭りが一ヶ所で見られるなんて。
ずっと昔から引き継がれているお祭りが今も盛大に
行われているなんて、祭りって、日本人ていいなぁと
つくづく思います。
TVで時々やっていますが、やっぱりこの目で見て
みたいですよね~。
美味しそうなグルメ選手権もこれだけ揃うと何を食べ
たらよいのやら~迷いますね。
楽しい催し物をありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-01-25 23:08
ドームでこういうイベントをやってたのですね~。
知らなかったです。
全国の産物やお祭りが見られて、楽しめますね。
しまねっこ、ラブリー♪
頭が重そうだけど、頑張ってますね。
Commented by papacamera at 2013-01-28 07:09
人気イベントですよね。東京でいろいろ見られる、お得感たっぷり。
エイサー、音が響くドームの中だと迫力あるだろうなぁ。
by y_merry | 2013-01-24 00:10 | おでかけ | Comments(4)