merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

トロムソの街 (1)

到着は深夜でしたので、そのまま部屋でバタンキュー
翌日はトロムソ市内観光



a0207736_2322249.jpg
この時期のトロムソの夜明けは遅いです。AM8:30頃の写真です。

ホテルから市内へ行くバスに乗りまずは「トロムスダーレン教会」へ
a0207736_23581148.jpg
市街地があるトロムソイヤ島から約1kmのトロムソ橋を渡ったところにあります。
1965年に建設され、聖堂内にある三角形のステンドグラスはヨーロッパ最大級の作品と言われています。極北の地にふさわしく「雪の教会」の別名でも呼ばれています。
a0207736_23582598.jpg
トロムソの冬とオーロラをイメージした教会でステンドグラスがきれいなのですが、冬期は16時から18時しか中に入れません。
ちょっと無理を承知でお願いして入れてもらおうと思ったら、葬儀の最中でしたのでさすがに遠慮しました。

バスにて市街地へ戻ります。
a0207736_23585355.jpg
ウォーターフロント沿い。もう、11時ですが日が高く昇らないので夜明けか日没前の様な感じです。
a0207736_23592771.jpg

a0207736_024319.jpg
トロムソ大聖堂
a0207736_23271124.jpg
おっ、セブンイレブンがありました。売っている物は日本と違いますけどね
そういえば、と思ってちょっと調べてみたらあまり情報がありませんでしたが、どうやらここが世界最北から2番目になるセブンイレブンらしい。では1番は、というとトロムソ空港内にあるセブンイレブンです。
a0207736_022855.jpg
Appel Storeです。日本のと雰囲気が全然違うので最初わかりませんでした。
ちなみにノルウェー語でeple=appel、appesinl=orangeです。なので、最初に空港やスーパーでジュースを見た時、パッケージはオレンジなのになんでappelと書いてあるか不思議でした。
つづく

旅行期間:2月7日~12日

[PR]
Commented by fukuyuminia at 2013-02-22 23:50
こんばんは☆
今度はノルウェーに行かれたんですね(^o^)
merryさんの行動力、ホントに素晴らしい!
1枚目の風景、空の色、美しいですね~♪
下から3枚目の写真を拝見すると青空で日差しもあるので
白夜とはまた違うんですかね?
Commented by wwmc at 2013-02-23 09:52
【Norwayの形容詞はNorwegian】 ってことで...ノルウェーじゃん!
んもー 遠いとこいってきはったんですねえ、またa.
私は行ったこともかすったことも無いのですが、今回の記事を拝見し
はたと気付いたことあり。陽が昇らないってことはですよ、いちにちじゅう
斜光線! いいじゃないですか(^^)
Commented by y_merry at 2013-02-23 21:20
fukuyuminiasさま
白夜は夏場で日が沈まない事で、逆に冬場(12.1月)に
日が昇らない極夜と呼ばれる現象が北極圏では起ります。
(完全に昇らない訳ではありませんが)
なので、この時期は日照時間が短いそうです。
どちらの現象も体験してみたいなぁ〜とは思っています。
寒いけど空気が澄んでいるので、空はきれいでした。
Commented by y_merry at 2013-02-23 21:24
wwmcさま
久々に遠くに来たなぁ〜って感じでした
撮影に適した斜光線くらいになってくれればいいのですが
寒いは足元は気を付けなければ、で光まで考える余裕は
ありませんでした。
でも、もう少ししたら登場する光は絶品!?でした。
by y_merry | 2013-02-22 00:23 | 旅行 | Comments(4)