merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

天空の神秘 〜オーロラに会いに〜

今回の旅行の目的は「オーロラ」
昨年から今年(または来年)は当たり年と言われていますが、自然現象なだけにさて見る事はできたでしょうか?
ホテルのツアーデスクで「オーロラサファリ」を申し込む事に



「サファリ」と言っても今回申し込んだのは、見える場所を探しながら転々とするのではなく、何ヶ所かある観測地点から条件の良い場所を選び、そこで観測するツアーです。また、それぞれの観測地点には先住民サーメ人の居住を再現したテントがあり、オーロラを待っている間、中に入って暖をとることもできます。
もちろん、個人で探して参加をすれば転々とするサファリツアーもあるらしいですが.....

大型バスで他のホテルからの客と混載でガイドは英語です

本日の観測地点はトロムソの町から約2時間ほど走った山の上。
到着する前にバスから薄っすらと見え始めたオーロラ。果たしてバスからのこれが最初で最後になるか?
a0207736_23124465.jpg
観測地点に着くとかろうじて見えたオーロラを目指して、積もった雪に足を取られながらもカメラをセッティング
さぁ、ご覧下さい。オーロラショーの始まりです。
a0207736_2316318.jpg

a0207736_23165799.jpg

a0207736_23172365.jpg

a0207736_2317465.jpg

a0207736_23184286.jpg

a0207736_23194380.jpg

a0207736_2320294.jpg
最後、消えかかって他の方々も引き上げ始めたので、とりあえず焚き火をしている場所まで引き上げて機材を片付けて温まっていると、再び現れたオーロラが大爆発
天上から降り注ぐ様な見事なオーロラに皆、感動しっぱなし。私も慌ててカメラをセッティングするも間に合わず記憶の中に留めるだけになりました。
a0207736_2320312.jpg
写真はその残像です

今回は暖を取るためのテントが設置され、軽食などの用意がされていましたが、約2時間、寒さも忘れて夢中でオーロラショーを見て(撮影)していました。
[PR]
Commented by prado9991 at 2013-02-24 19:14
こんばんは
凄~い! 自然の神秘ですね。
ノルウェーに行かれた記事を見ていてこれは目的はオーロラだな~と予感していました。
天空に広がる光の帯、感動するでしょうね。
天候や条件もあると思いますが、見られて良かったですね。
カメラ女子の行動力に驚くばかりです。
Commented by ともっぺ at 2013-02-24 22:19 x
ワァオ~! 素晴らしいオーロラですね!!
一度は見てみたいと思っても、なかなか行けるものではありません。
たとえ行けたとしても、見られるとは限らないんですよね~。
ホントにmerryさんはラッキーですね。
確か、以前にもオーロラを見に行かれたのではないですか?
本当に羨ましい!
凄く寒いそうですが、何度位になるのでしょうか?
防寒具なんかは貸してもらえるの?
とに角、merryさんのお写真を見て、想像することにしましょう。 
Commented by papacamera at 2013-02-25 06:30
素晴らしい体験でしたね。写真もバッチリ。
北欧はカナダより出現率低いと言いますが、ラッキーでしたね。
オーロラ、寒がりの僕でさえ、一度見に行きたいです。
Commented by wwmc at 2013-02-25 08:11
おお!素晴らしい。このなんともいえない透明感、天空の星々を覆いながらも
それらを隠すこと無く引き立てる不思議な光、これがオーロラの魅力
なんでしょうね。よかったですねえ。
Commented by arak_okano at 2013-02-25 17:11
サブ( ´△`)が苦手なアラックは行けませんが、オーロラを実際に見ると感動、感動また感動ですね。見事オーロラをありがとうございます、バグース。
Commented by fukuyuminia at 2013-02-25 22:46
きゃあ~!なんて美しいの!(≧▽≦)
merryさんの今回の旅の目的はコレだったんですね!
素晴らしいです!私の憧れ、オーロラ♪そして、星空♪
あー、いつか撮ってみたい、見てみたい!
撮るのを忘れて思わず見とれてしまいそう…(´▽`)
↓で私、すっとぼけたこと言ってましたね(笑)
そう、白夜は夏でしたっけね(〃∇〃)ゝ
Commented by kirafune at 2013-02-25 23:00
わああああ!
merryさん、凄い風景を見てきましたね~。
天の神秘を目の当たりにしたら、
もう感動ですね。
一生に一度はこの目で見てみたいなあ。
でも、そこへ行くのが、大変。
merryさんの行動力に脱帽です。
Commented by miifaiyu at 2013-02-26 00:33
キレイだね〜!!一度はこの目で見てみたい光景です。
ポストカードもありがとね〜!!
Commented by たーや at 2013-02-26 01:15 x
merryさん、貴女はどこまで飛んで行かれるのでしょう。。。
凄すぎます。しかもオーーーーロラですと(><)
私もいつか生で見てみたい地球上での現象!
くぅ~悔しいっす(笑
私が富士山登る以上にハードルが高い。
さあ、もう残るは南極大陸でしょう(笑

渾身の撮影と素晴らしい写真に脱帽と感謝です。
Commented by photo0601 at 2013-02-26 21:49
素晴らしい!!!
天体ショー♪
拝見できて嬉しいです。
いつか 私もこの目で見たいです。
お写真も バッチリですね。
Commented by y_merry at 2013-02-26 22:39
prado9991さま
ノルウェーでオーロラを予感できるとはさすがです。
この日のオーロラはレベル的には中間くらいでしたが、
風もなく快晴で撮影の条件としては良い方でした。
Commented by y_merry at 2013-02-26 22:45
ともっぺさま
よく覚えていて下さいました。はい、実は見に行くのは3回目です。
それでもやっぱり何度見ても感動します。
北米に比べ北欧の方が少し暖かい感じです。とは言えやっぱり
マイナス10℃くらいになるんですかね?
見ている最中は寒さを忘れて夢中になりますし、
防寒対策をしっかりしていれば、テント内で待っている分には大丈夫です。
Commented by y_merry at 2013-02-26 22:51
papacameraさま
基本的にオーロラの発生状況は北欧も北米も変わらないみたいですが
爆発の大きさや気象条件で変わるみたいです。
特にノルウェーは暖流の影響を受け、雲が多く発生すると聞いていたので
今回は、快晴の日に見られてラッキーでした。
Commented by y_merry at 2013-02-26 22:54
wwmcさま
この日は快晴で満天の星空。月も出ていなくて
撮影の条件としては最高でした。
ちょっとオーロラの魅力に取り憑かれています。
Commented by y_merry at 2013-02-26 22:56
arak_okanoさま
私も寒さは苦手なんですけどね
でも見ていると寒さも忘れますよぉ〜
Commented by y_merry at 2013-02-26 22:59
fukuyuminiaさま
夜空の天体ショーに見とれている方のが多かったですよ
さすがに3回目となると、ちょっと冷静だったかな?
でも最後の降り注ぐオーロラはさすがに感動しました。
今度はそれをカメラにおさめるべく.....
Commented by y_merry at 2013-02-26 23:03
kirafuneさま
何度見てもオーロラは感動ものです。
人生まだまだ、kirafuneさんのパワーだったら行く機会は
きっとありますよ

Commented by y_merry at 2013-02-26 23:05
miifaiyuさま
ポストカード、無事に届いてよかったは
これがあったので、ランタン行かれなかったんだ!!
何度行ってもいいのでよろしければ行くのお付き合いしますよぉ〜
Commented by y_merry at 2013-02-26 23:10
たーやさま
いやぁ〜、私には富士山の山頂に行く方のが険しい道のりです。
世界中、旅先が私を呼んでいる以上、どこへでも行きますよ!!
確かに残すは南極だけですが、これこそ最も高いハードルでしょうか?
南極で皇帝ペンギン見たいんですよね(^^;

Commented by y_merry at 2013-02-26 23:13
photo0601さま
ありがとうございます
そういえば、欧州によく行かれていますよね
ちょっと寒いですが、飛行機を乗り継げばちょっとですので
by y_merry | 2013-02-24 19:05 | 旅行 | Comments(20)