merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

犬たちと待つオーロラ

翌日、日中は明日、日曜日ショッピングセンターが休業との事なので、お土産を買いにと、とある事情で空港へ手続きに。
しかし、本当にノルウェーの物価は高い!!



昨夜、あれだけすばらしいオーロラを見た翌日の夜はどうするか?
天気予報や磁気予報ではあまり状況が良くなさそうなので、昨日より近い場所で観測するツアーに参加。
a0207736_21341333.jpg
こちらはアクティビティ「犬ぞり」の出発地点になっているので、オーロラを待つ間犬たちと
私たちはこの場所でオーロラを観測するツアーでしたが、犬ぞりに乗って更に山へ入りオーロラを観測するツアーもあります。
a0207736_21345665.jpg
以前、聞いた話では犬ぞりの犬たちは「ソリを引く」というDNAが受け継がれているため、準備されると一斉に選んでもらおうと吠えるそうです。なので、走らせないほうのが犬たちには良くないらしい。
a0207736_21352437.jpg
既に犬ぞり隊は出発した後なので、見学者の私たちにはおとなしく寄ってきます。

a0207736_21361187.jpg

a0207736_21364079.jpg
さすがにオーロラが出るまで外で待っているのも寒いので、今日はテントに避難ししっかりと軽食も頂きながら待つも.....
時々外に出てみるも厚い雲に覆われ見える気配はなしでしたが、帰り間際、雲の切れ間から薄っすらと
厳しいなぁ〜と思いつつ何とか収めた今日の1枚がこれです↓
a0207736_2137534.jpg
ぶれている上に、雲がテントなどの灯りを拾って赤くなっていますが、その合間に少しだけ緑ががかった場所があるのがわかりますか?
これ、オーロラです。一瞬だけアーチになったのが分かりましたがすぐに消えてしまったのと、集合時間になってしまったので.....
これにてオーロラ観測は終了です。

ちなみに昨日行ったオーロラサファリの方たちは夜中の2時頃、帰ろうとした時に大爆発したのが見られたそうです。
しかし、それまでテント内とはいえ待っていたのかと思うとどうなんだろう?

アクシデントもあり一晩だけしか見られませんでしたが、もう1度見てみたいと思ったオーロラを無事見る事ができてよかったです。
ちなみにトロムソは「街中でも見られる」がキャッチフレーズ!?になっていますが、思った以上に町灯りは明るく、昨日のオーロラのにしても「見ようと思えば見れた」という感じらしいので、かなりのオーロラではないと、ハッキリと見えない感じです。
確実に見たい方はオプショナルツアーを申し込む事をお勧めします。
[PR]
by y_merry | 2013-02-26 15:11 | 旅行