merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

コペンハーゲンへ

ノルウェーのトロムソを後にして、デンマークのコペンハーゲンへ



飛行機の時間の都合上、最終日の午前中のみの滞在。
ここに至まで大小様々なトラブルがあったため、無理をせずこれから乗車する電車の駅とホテル周辺のみ散策。
a0207736_1602429.jpg
私達が泊まったファーストホテルコングフレデリックです。白と黒を基調としたシックなホテルで、真ん中の吹き抜けになっているスペースでゆっくり過ごす事ができます。
まずは場所を確認するためにコペンハーゲン中央駅へ
a0207736_165644.jpg
日本でいうJRかな?地下鉄も走っていて、基本的に料金は目的地のエリアごとに違ってきます。
a0207736_1675282.jpg
駅にあったお手洗い。扉が自動にパタパタ開くから何かと思ったら、チップ制でお金を入れると自動に開くシステムになっていました。
a0207736_16101431.jpg
駅舎を出て散策しているとおや?道路から直接ホームに繋がっています。パスを持っている人は下りたところにある黄色いBOXに挿入し、日付を打ってもらうそうです。これってでも無賃乗車できなか?
(結構、定期的に乗車券の確認があるらしく、無賃乗車が分かるとかなりの罰金が取られるらしい)
a0207736_16142029.jpg

a0207736_16145227.jpg
デンマークは環境対策にいち早く取り組んだ国でもあります。
今では自転車は市民にとって最も重要な交通手段。なので大きな通りでは車道、自転車、歩道としっかりと分けられ、自転車レーンを歩いているとこちらが注意されます。
a0207736_16444032.jpg
だから小さい子を乗せたこんな自転車も安心して走れるんですね
a0207736_1645043.jpg
1843年に開園した「チボリ公園」です。やけに周囲を工事しているなぁ〜と思ったら、この時期は休園中。基本4月〜9月が開園でその他はクリスマス等の特別な期間のみに開園するそうです。
(倉敷にあったチボリ公園は2009年に閉園してしまいましたね)
a0207736_1657690.jpg
コペンハーゲン市庁舎
a0207736_16594272.jpg
かの有名な童話作家アンデルセン
コペンハーゲンにアンデルセンとくれば、有名な「人魚姫」の像ですが、少し場所が離れていたため今回は見に行きませんでした。

これにて、今回の旅行は終了。
繁忙期の最中の上、様々なトラブルがありましたが行ってよかったぁ〜
久々に欧州の雰囲気を味わい、遺跡巡りをしていた近年とはまた違った旅行心に火が点いてしまいました。
[PR]
by y_merry | 2013-02-27 22:53 | 旅行 | Comments(0)